女子学生が“ひとりぼっちのLINEグループ”を作る理由何に使う?

» 2016年08月01日 06時00分 公開
[村上万純ITmedia]

 今やLINEは手頃な連絡手段として幅広い世代に利用されている。複数人で連絡を取るグループ機能も便利だが、若者の中には自分だけが所属する“ひとりぼっちのLINEグループ”を作る人がいる。一体どんな意図で利用しているのだろうか。

「メモ代わりにLINEを使う」

 iPhoneユーザーの専門学生・齊藤成美さん(19歳)は、「LINEグループはみんなで写真を共有したいときに使うことが多いです。みんなでどこかに遊びに行ったり、イベントがあったりしたときとか」と話す。

齊藤成美さん(19歳) iPhoneユーザーの齊藤成美さん

 しかし、同時に自分だけのLINEグループも活用しているのだという。「自分しかいないLINEグループはメモ代わりに使ってます。やることをメモしたり、長文を送る前に確認したり、アルバムで写真を整理したりします」というように、iPhoneのメモアプリ、カメラロール、Gmailの下書きなどの機能をLINEで全てこなしてしまっているのだ。

若者LINE 実際の若者LINE。画像は連載イマドキの若者LINEから抜粋したもの

 LINEとTwitterは毎日必ず利用するそうで、複数のアプリを使うのは面倒なのであまり好きではないとのこと。確かに、いちいちToDoアプリでタスク管理をするよりLINEでサッとメモを取ってしまう方がスマートなのかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年