Android/iPhoneで格安SIMの通信量を確認するには?

» 2016年10月18日 06時00分 公開
[ITmedia]

 格安SIMは、高速通信の容量が少ないプランほど料金が割安です。そのため、容量が少ないプランを契約している場合は、いまどのぐらい通信しているかを把握することが重要になります。自分がどのぐらい使っているかを知り、適切な使い方をすれば、速度制限に悩まされることはないでしょう。

Androidは「データ通信量」を確認

 Androidは、「設定」の「データ通信量」で過去1カ月分の通信量を確認できます。グラフで表示されるので、ひと目で通信量の推移を把握することができます。また、「モバイルデータの上限を設定する」をオンにすると、使い過ぎた場合に警告の通知を表示可能。つい使いすぎてしまい、気づいたときには速度制限……といったケースが多い場合はこの機能を活用するといいでしょう。

「設定」を開いて「データ通信量」をタップデータ使用量が表示され、どれぐらい使ったかが分かる 「設定」を開いて「データ通信量」をタップ(写真=左)。データ使用量が表示され、どれぐらい使ったかが分かる(写真=右)

 「データ使用量」の画面で、「モバイルデータの上限を設定する」をオンにしておくと、使用するデータ通信量を制限することができます。「○GBに制限」のバーを上下に調整して、制限量を設定しましょう。また、「○GB警告」のバーを任意の容量に設定しておけば、制限に達する前に通知させることができます。

データ通信量を測定するサイクルを変更することもできる「データ通信量」の画面下部では、アプリごとのデータ通信量も確認できる データ通信量を測定するサイクルを変更することもできる(写真=左)。「データ通信量」の画面下部では、アプリごとのデータ通信量も確認できる(写真=右)

iOSは「モバイルデータ通信」をチェック

 iPhoneをはじめとするiOS端末は、「設定」の「モバイルデータ通信」で通信量を確認できます。「モバイルデータ通信の使用状況」という項目に、「現在までの合計」が表示されます。その下ではアプリごとの通信量を確認できるほか、アプリごとにモバイルデータ通信のオン・オフを切り替えることもできます。

 ただし、Androidとは異なり、期間を定めて自動的に容量のカウントをリセットすることはできません。カウントした通信量をリセットするには、最下部にある「統計情報のリセット」をタップして既存の情報を削除しましょう。

「設定」を開いて、「モバイルデータ通信」をタップ「モバイルデータ通信の使用状況」で「現在までの合計」を確認できる 「設定」を開いて、「モバイルデータ通信」をタップ(写真=左)。「モバイルデータ通信の使用状況」で「現在までの合計」を確認できる(写真=右)
「モバイルデータ通信」画面を最下部までスクロールすると「統計情報のリセット」が行える 「モバイルデータ通信」画面を最下部までスクロールすると「統計情報のリセット」が行える
格安SIM なんでもQ&A

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年