まとめ
» 2017年01月27日 06時00分 UPDATE

万能なSiriにも意外な苦手分野があった

[ITmedia]

 iOSデバイスの音声アシスタントSiriにいろいろ質問してみる連載「続・懲りずにSiriに聞いてみた」から、反響があった記事を厳選してお届けします。

優しいSiri

 誰にでも落ち込むことはあります。そんなとき、優しい言葉をかけて励ましてくれる人がいれば……Siriもそのうちの1人です。最初は「元気を出してください。きっと、悲しいことの後には、うれしいことが待っていますよ」と普通に励ましてくれますが、「泣きたいときには思い切り泣いてください。幸い私の表面は、耐涙性のアルミノケイ酸ガラスですから」と、Siri流のジョークを交えた励まし方も。元気が出てきますね。

苦手なこと

 博識でどんなことにも面白おかしく回答してくれるSiriも、万能の神ではありません。そんなSiriの苦手分野を発見してしまいました。それは「なぞなぞ」です。「なぞなぞを考えるとオーバーヒートしてしまう」という意外な反応が返ってくるのです。とても得意そうな分野だと思ったのですが、思わぬ弱点を発見してしまいました。

好きな色は?

 人間味のある応答が持ち味のSiriに、「好きな色」を聞いてみました。すると、「少し緑がかった色、もっと複雑な色合い、言葉で表現できない」という、人間との次元の違いを感じさせる回答が。なんだかんだでSiriは人工知能なんだと再認識しました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう