ハウツー
» 2017年02月09日 06時00分 UPDATE

意外と簡単! 覚えておきたいスマホ写真印刷方法

[迎悟,ITmedia]

ライター:迎悟

キャリアショップも家電量販店も併売店も経験した元ケータイショップ店員。携帯電話が好き過ぎた結果、10年近く売り続けていましたが、今はライター業とWeb製作をやっています。


 スマホで一番使う機能が「カメラ」という人も多いはず。デジカメをわざわざ持ち歩かなくても十分きれいな写真が撮影できるようになり、最近では自撮り(セルフィー)もすっかりスマホの楽しみ方として定着しています。

カメラ機能で機種を選んだ人も多いはず

 たくさん撮ったスマホカメラの写真、撮るだけ撮ってそのままという人も多いのではないでしょうか。

 もちろん、「SNSで共有すれば十分」という考え方もありますが、とっておきの写真は印刷してこそ、いつでも見て楽しめるというものです。

 今回は、スマホで撮影した写真の印刷方法について、あらためておさらいをしていきます。

自宅のプリンタで印刷!

 写真の印刷といえば、PCが一般家庭に普及してからは自宅のプリンタで印刷をするのが定番となっています。

 ですが、スマホしか使わない、スマホからPCに取り込んで印刷するのは面倒くさい、そもそも取り込み方が分からないなど、印刷できるはずなのに印刷方法が分からないために印刷をしていないという人も意外と多いのです。

アプリを入れるだけ、スマホをかざすだけで印刷ができるモデルも

 最近のプリンタの多くはスマホからの印刷機能が売りの一つになっており、専用アプリのインストールなど、たったの数ステップで簡単に印刷ができます。

筆者が使用中の2011年モデルのプリンタでも対応

 スマホが普及してからの機能だと思われがちですが、筆者の自宅で活躍中の2011年モデルのプリンタもスマホからの印刷に対応しています。

 ご自宅のプリンタでも実は簡単に印刷できるかもしれないので、一度機能などをチェックしてみてはいかがでしょうか。

お店のフォトプリント機で印刷

 自宅にプリンタがない、スマホからの印刷に対応していない場合はショッピングモールや家電量販店の店頭に設置されているフォトプリント機を利用する方法もあります。

カメラ専門店などには複数台設置されているので見たことがあるはず

 デジカメのSDカードや、PCに取り込んでからCD-Rに書き込んでフォトプリント機で印刷をしたことがあるという人もいるかもしれません。

スマホはiPhone・Androidに、さらにフィーチャーフォンまで対応

 これらのフォトプリント機ですが、スマホはiPhone、Androidの両方から印刷できます。

 さらに、フィーチャーフォンからの印刷に対応したものも多く、画面の指示に従い操作を行うだけで印刷できるため、自宅のプリンタ以上に簡単に印刷を行えます。

自分のスマホが対応していない、そんなときは……

 使っているスマホが自宅のプリンタにもフォトプリント機に対応しない場合は、スマホに取り付けているmicroSDカードから印刷をするという方法もあります。

多くの機種でSDカードに対応しています

 多くのスマホはmicroSDカードに対応しているため、上記の方法を試してもどうにもうまく印刷できない時はmicroSDカードに写真を移し、プリンタにmicroSDカードを挿入して印刷を試してみましょう。

 また、印刷時のトラブルでありがちなのが「スマホでは写真が正しく表示されるのに、スマホをプリンタに接続すると写真が表示されず印刷できない」といったものです。その原因としては、スマホ内のmicroSDカードに写真が保存されているのが原因でプリンタが読み込めないといった事も考えられます。

 こうした場合もmicroSDカードをプリンタへ取り付けて印刷ができる事が多いので、一度試してみるといいでしょう。


 年々キレイになっていくスマホのカメラとディスプレイ。撮った写真をスマホの中で楽しむのもいいですが、とっておきの一枚は印刷して手にとって見るとやはり感動が違います。

 PCからの「写真の印刷」も振り返ると、

1. デジカメで撮る

2. PCに取り込む

3. 印刷をする

 と、ケーブルの抜き差しや設定が必要でした。それを考えると、スマホから直接印刷できるようになった今の方が簡単です。

 スマホのカメラロールを見返してみて、「こんなこともあったな」というシーンを写した写真や、お気に入りの1枚など、印刷して飾ってみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう