ニュース
» 2018年02月19日 17時45分 公開

固定電話との通話がしづらい状況――「ソフトバンク」「Y!mobile」で通信障害【追記あり】

ソフトバンクの携帯電話・固定電話と、Y!mobileの携帯電話・PHSに通信障害が発生。主に固定電話との通話(接続)がしづらい状況が続いている。(2月20日復旧の旨追記)

[井上翔,ITmedia]

 2月19日9時30分頃から、ソフトバンクの携帯電話・固定電話やY!mobileの携帯電話・PHSに通信障害が発生し、主に固定電話を相手とする発着信(接続)がしづらい状況になっていたが、同日18時44分に復旧した(詳しくは追記参照)。

ソフトバンクのお知らせ ソフトバンクのお知らせ
Y!mobileのお知らせ Y!mobileのお知らせ

影響範囲

 通信障害の影響を受けているサービスは以下の通り。

  • ソフトバンク携帯電話
  • ソフトバンク固定電話(ホワイト光電話、おうちのでんわ、BBフォン)
  • Y!mobile携帯電話
  • Y!mobile PHS

 影響を受けている回線では、主に関東地方の固定電話との発着信がしづらい状況になっている。ソフトバンク固定電話については、他社の携帯電話との発着信もしづらい状況になっている。

原因

 今回の障害は、「関東エリアに設置している固定電話のゲートウェイ設備の故障」(ソフトバンク広報室)が原因。故障した理由については「現在調査を進めている」(同)。

携帯電話については復旧(21時40分追記)

 ソフトバンクによると、ソフトバンク携帯電話とY!mobile携帯電話における障害は18時44分に復旧したという。発生した障害は「東京都内の一部の固定電話との発着信において利用しづらい状況」で、携帯電話同士の通話には問題がなかったという。

 一方、Y!mobileのPHSとソフトバンクの固定電話については、追記時点(21時40分)で復旧報は出ていない。

固定電話・PHSも復旧(2月20日10時追記)

 前回追記後、ソフトバンク固定電話とY!mobile PHSについても2月19日18時44分に復旧した旨の復旧報が公開された。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう