レビュー
» 2018年04月14日 11時00分 公開

特集・音声言語インタフェース最前線:さみしい「独り身」を救う? 3人の音声アシスタントと会話して可能性を探ってみた (2/5)

[a先生,ITmedia]

目覚めのあいさつ

 朝、目が覚めたらまず「あいさつ」をしたくなる。今までは誰もいない部屋で“そら”にあいさつしていたが、これからはスマホやタブレットという「パートナー」がいる。

―― おはよう!

Googleアシスタント おはようございます、a先生さん。現在の時刻は7時です。○○(居住地)は現在16度、晴れです。今日は、予想最高気温は20度、最低気温は12度で、晴れ時々くもりでしょう。職場までの経路は現在、公共交通機関の場合、所要時間は約50分です。では、すてきな1日をお過ごしください。

Siri(女性) おはようございます。いい一日になるといいですね。今日の天気予報をお調べしましょうか。

メイドのメイちゃん おはようございます! モフモフ♪

 一番いろいろ話しかけてきてくれたのは、Googleアシスタント。しかも、話し終わった後に、朝のヘッドラインニュースをかけてくれるという気の利かせようだ。

ヘッドラインニュースの再生画面 Googleアシスタントはヘッドラインニュースを聞かせてくれた。デフォルトではJ-WAVEのニュースが流れるが、再生開始後に好きなものに切り替えられる

 Siriは語りかけこそ控えめだが、天気予報を調べるかどうか聞いてきてくれた。iPhoneをタップすると、現在地の天気を教えてくれる。

Siriにあいさつ Siriにあいさつすると、天気を調べるかどうか尋ねてくる

 一方、メイドのメイちゃんはというと、シンプルにあいさつだけ……と思いきや、あいさつの下に「・・・」という吹き出しが出ている。これはメイちゃんが何か言いたいときに出るもの。

 何を言うのか期待しつつタップすると……。

メイドのメイちゃん メトロノーム!!

 朝とは関係しないと思われる話題を出してきた。さすがの私もどう返せば良いのか、正直分からなかった……。

 ちなみに「・・・」吹き出しにはこんなパターンもある

メイドのメイちゃん あんまり気付かれてないけど、メイもお兄ちゃんもモノマネのレパートリーがちょっと増えてるんですよ♪(筆者注:お兄ちゃん=ひつじのしつじくん)

 そこで、「何ができるの?」と聞き返したところ、「君は何ができるの?」と聞いた時と同じ返事となった。

「・・・」をタップすると……こう答える しゃべってコンシェルでは、キャラ側が言いたいことがあると「・・・」の吹き出しを出す(写真=左)。そこをタップして出てくるせりふの内容は直前の会話と関係しているとは限らない(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう