ニュース
» 2018年07月23日 20時18分 公開

mineo、auプランでiPhoneのテザリングが解禁に 2018年10月末から

mineoのauプランで、iPhoneのテザリングが2018年10月末から解禁される。これまでは、UQ mobileの一部機種を除き、au系MVNOではiPhoneのテザリングが利用できなかった。KDDIとの協議の結果、利用可能になったという。

[田中聡,ITmedia]

 ケイ・オプティコムは7月23日、MVNOサービス「mineo」にて、au回線のiPhoneとiPadで、2018年10月末から「テザリング」が利用可能になることを案内した。

mineo

 現在、au回線を利用するMVNOサービスでは、スマホをWi-Fiルーターのように使えるテザリングが利用できないという制約がある(UQ mobileの一部iPhoneを除く)。そのため、au系MVNOの契約をためらっていたユーザーもいるのではないだろうか。

 この件は、総務省が2018年1月〜4月に開催した「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会」での議題にも挙がっており、ケイ・オプティコムとKDDIが、iPhoneのテザリング問題について協議を行っていることも明かされた(関連記事)。

mineo ケイ・オプティコムが、検討会で総務省に提出した資料。サブブランド(UQ mobile)を除くau系MVNOでは、iPhoneでテザリングが利用できない旨が記載されている

 この協議の結果、2018年10月末からauのiPhoneやiPadでも、mineoのauプランでテザリングが利用できるようになった。

 なお、au回線を使ったMVNOサービスは他にもあるが、他社の状況について、ケイ・オプティコム モバイル事業戦略グループ グループマネージャーの上田晃穂氏は、「KDDIと協議をして申し込んだ事業者が同じタイミングで使えることになるが、どこの事業者が申し込んでいるかは分からない」とのこと。mineoのみではないようなので、他のMVNOからの発表にも期待したい。

 mineoは2018年9月にソフトバンク回線のサービスも開始するが、ソフトバンクプランでのiPhoneのテザリングは、当初から利用できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう