連載
» 2018年12月05日 12時18分 公開

美咲が教える スマホ時代の歩き方:たった1年で若者を魅了した「TikTok」 今さら聞けない基本のキ

若者を中心に人気のショート音楽動画共有アプリ「TikTok」(ティックトック)。なぜこれほど人気が広がったのか、そもそもどうやって楽しむのか? 今さら聞けないTikTokの基本のキを学びましょう。

[らいら,ITmedia]

 インターネットで流行しているサービスを、トレンド好きの「美咲」が上司の課長に分かりやすく解説する連載「美咲が教える スマホ時代の歩き方」。今回のテーマは、若者を中心に人気のショート音楽動画共有アプリ「TikTok」(ティックトック)です。なぜTikTokはこれほど人気が広がったのか、そもそもどうやって楽しむのか? 今さら聞けないTikTokの基本のキを学びましょう。

登場人物紹介

美咲 美咲
1990年生まれのアラサーOL。トレンド好きでミーハーなイマドキ女子。好きなものは新商品と話題のスポット、オシャレなもの
課長 課長
美咲が勤める会社の直属の上司。はやり物には疎いが、高校生の娘と話をしたいがために、美咲から情報を仕入れている


TikTokが広く認知された2018年

課長 ちょっとちょっと、「TikTok」って使ってる?

美咲 課長、どうしたんですかいきなり? 一応見ますけど……。

課長 高校生の娘が、最近よく部屋で変な動きをしているんだよ。この前うっかりのぞいて怒られてなぁ。妻に聞くと「TikTokで遊んでいるみたいよ」って言われたんだ。

美咲 へー。さすが今どきのJKですね。

TikTok App Storeに掲載されている「TikTok」の説明

課長 「TikTok」って名前は、僕たちおじさん世代でも知ってるんだよ。一時期やたらとTwitterやYouTubeで広告を見たし、最近ではニュースでもよく取り上げられるから。

美咲 確かに。流行語大賞にノミネートされるくらい、2018年はTikTokが一般層にも広く認知された年でしたね。日本でリリースされたのは去年(2017年)の夏なのに、たった1年ちょっとですごい躍進。

課長 運営元のバイトダンスは、企業価値がウーバーを抜いて世界最大のスタートアップになったとか(Bloombergの記事)。中国は決済サービスの進歩が注目されているけど、いよいよソーシャル系でも覇権を握る時代が来るかもしれない。11月にはソフトバンクも出資したし、いいかげんどんなサービスか把握しておきたいと思ってね。

美咲 ソフトバンクが! だからそのつながりで、TikTokのCMに上戸彩ちゃんと小芝風花ちゃんが出てるんですね。

課長 でも実際のところ、どんなアプリで、誰が使っていて、何が人気なのかがさっぱり分からない! ミーハー……いや、流行に敏感で何でも知ってる君なら、TikTokにも詳しいかなと思ってさ。

美咲 いやー、確かに今までいろいろトレンドを紹介してきましたけど、さすがにTikTokはそんなに使い込んでないです。まだティーン中心の空気感があるし、私アラサーだし……。でも、基本的なことなら分かりますよ。

課長 うん、基本でいい。せめて娘に話を合わせられるくらいにはなりたい。

ダンスや口パクのショートムービーをシェア

美咲 まず一言で言うと、TikTokは15秒の短い動画をシェアできるアプリです。いろんなジャンルの動画があるけど、やっぱり一番人気は、音楽を付けて口パクしたりダンスしたりする動画でしょうか。

課長 口パク動画は広告でよく見たから何となく分かる。それ以外にも動画のジャンルがあるの?

美咲 ありますよ! お笑い系からイラスト、料理、メークにペット動画まで、15秒以内に収まるなら何でもアリです。以前より動画のバラエティは増えましたね。

課長 で、それの何が面白いのよ?

美咲 いきなり核心を突く質問ですね(笑)。百聞は一見にしかず! はい、アプリを実際に触ってみましょう! そこに答えがあるはず!

TikTok アプリでは人気上昇中のハッシュタグが並んでいて、今話題の動画をチェックできます

課長 おっおう……。ふんふん、娘と同じ年代の子かな? 踊ってるな……。何かこう、画面全体から若さが出ていてまぶしいな。

美咲 他の動画を見たかったら、下から上にスワイプです。どんどん動画が切り替わっていくのが気持ちよくないですか?

TikTok 動画は上下スワイプで切り替えていきます。動画を最後まで再生しても自動で次の動画に移ります。片手でサクサク操作できるので快適に視聴できます

課長 確かにテンポよく動画を見られるね。動画自体も早送りされていたり、特殊効果が入っていたりしていて飽きない。目を引く工夫がなされているともらえるけど、目がチカチカしてくるな……。

美咲 じゃあペット動画はどうですか? ペットの一瞬のかわいい動きを切り取った動画が多くて癒やされますよ。視聴側からすると、空き時間にテンポよく動画を見られるから、ついアプリを開いちゃうんですよね。

TikTok 投稿されているネコの動画(視聴はこちらから)

課長 確かにペットはかわいいし、動画も見やすい。うーん、しかし人気の動画は若者ばっかりで、学生がメインターゲットのような印象だなぁ。昭和世代は完全に蚊帳の外だ。

10代の利用は13%ほど

美咲 今の若い子はみんな使っているイメージがありますけど、10代の利用率は13%程度(2018年7月調査時点)と高くないみたいですよ(MMD研究所の調査結果)。10代の動画がたくさんアップされているから、若者がみんなTikTokにハマっている印象を受けちゃいますけど。

TikTok MMD研究所「Tik Tokに関する調査」より引用。利用率、認知度ともに10代の割合が最も多い結果になりましたが、それでも利用率は13.6%でした

課長 娘は少数派だったんだ……! それに意外と、20代も10代と同じくらいの利用率じゃないか。

美咲 日本ではドラマ枠でテレビCMも打っているし、インスタのストーリーで動画をアップする習慣も既についているから、これからはミレニアル世代の利用も増えるかもしれませんね。FacebookのTikTok風アプリ「Lasso」がどうなるか……。あと、TikTok利用経験者のうち、6割以上が動画を投稿したことがあるんですって。

TikTok 同じくMMD研究所「Tik Tokに関する調査」より。「動画の投稿・視聴のどちらもしている/していた」が最も多く45.6%、「動画を投稿のみしている/していた」が18.1%となり、合計63.7%が動画投稿経験者でした

課長 視聴だけの人より、投稿をする人の割合の方が多いなんて珍しいアプリだね。例えばYouTubeなんてみんな使っているけど、実際に動画を投稿したことがある人は圧倒的に少ないでしょ。何でTikTokだと投稿する人が多いんだろう?

(続く)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう