ニュース
» 2018年12月13日 18時45分 公開

PayPayが「緊急メンテナンス」 全機能が利用不能に【回復】

PayPayが12月13日18時頃から使えない状態に。運営会社は緊急メンテナンスを実施している。【追記】

[井上翔,ITmedia]

 ヤフーとソフトバンクの合弁会社が運営するコード決済サービス「PayPay」が、12月13日18時頃からサービスを利用できない状態となっている。

 筆者が状況を確認した限りでは、PayPayアプリが正常にコードを表示できなくなり、アプリを再起動したところ強制的にログアウトされる事象を確認できた。

表示おかしい強制ログアウト 表示がおかしくなった後、アプリを再起動すると強制的にログアウトされた

 その後Yahoo! IDによるログインを試行すると、PayPay側の2段階認証においてタイムアウトが発生し、正常に処理できない事象も確認できた。

2段階認証タイムアウト PayPay側の2段階認証もタイムアウト

 PayPayではお知らせページに「緊急メンテナンスのお知らせ」を掲載。PayPayの機能を復旧させるべくメンテナンスを行っている旨を告知している。アプリでもタイミングによってはメンテナンスを実施中の旨が表示される。

 しかし、記事掲載時、サービスサイトには緊急メンテナンスを実施している旨は掲示されていなかった。19時頃再度確認したところ、サービスサイトにもメンテナンス中の旨が掲載された。

【追記:19時】サービスサイトにもメンテナンス中の旨が追記されたので、本記事にもその旨を追記しました

アプリ アプリもタイミングによってはメンテナンス中表示に

 PayPayを巡っては、SNS上で13日をもって「100億円あげちゃうキャンペーン」を終了するという情報が駆け巡った(参考記事)。

 この情報とPayPayのサービス中断の因果関係は不明だ。

追記:19時35分

 12月13日19時20分頃、筆者のPayPayアカウントでのログインに成功した。ただし、アプリ内に「現在、断続的にご利用しづらい状態状況です。申し訳ございません。」と表示されている。

ログインできた ログインできたが、不安定な旨が表示されている

 その後、19時25分頃買い物をしてみた所、正常に決済できることを確認した。告知ページによると、メンテナンスは19時26分頃に完了したという。

買い物できた 正常に買い物できることを確認

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう