ITmedia NEWS > 速報 >

エイプリルフールの特許を出願? 海外でも4月1日ネタ

» 2011年04月02日 18時02分 公開
[ITmedia]

 ジェスチャーで操作するGmailに3D映像が見られるモノクル――時差の関係で日本よりも遅く海外のエイプリルフールネタ合戦が行われた。

 Googleは、指を鍛えて高速にWebサーフィンするエクササイズ「Chromercise」やWebカメラを使ってジェスチャーでGmailを操作できる「Gmail Motion」を発表したり、ユーザーの入力しようとしている言葉を予想して入力する「オートコンプリーター」の求人広告を出した。

Gmail Motionのジェスチャー

 またYouTubeが100周年を迎えたとして、1911年のYouTubeを振り返る動画を公開した。

 東芝米国法人は世界初の3D映像が見られるモノクル(片眼鏡)を発表した。

 QUALCOMMは(同社のSnapdragonチップセットにちなんで)エンジニアとコモドドラゴンを共生させ、ドラゴンのパワーを活用する方法を見つけたとし、Grouponはエイプリルフールの特許を申請したと発表。動画配信サイトのHuluはトップページを変更。MARQUEEタグを使った昔懐かしいデザインにした。

Huluのトップページ

 このほかにもネットにはさまざまなネタがあふれた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.