存在感にも価格にも打ち勝てませんITmedia PCUPdate Weekly Access Top10

» 2004年10月12日 22時05分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

 やっぱりトップは「VAIO type X」。話題性といい、価格といい、他を寄せ付けない強さを見せている。

 それにしても全部揃えると100万超というシステムは、最近にはなかったこと。景気が上向いていようが下を向いていようが、「いいものはこれくらいするのっ!」というソニーの心意気が伝わってきて、返って気持ちよいものだ。

 ところで、皆さん忘れていませんか、というのが、9月頭にレビューした「TeraTANK-LE」。ミニタワーの筐体2台を連動させ、6番組を同時に録画できるというモンスターマシンだ。84万円という価格は、その時には「すげー高すぎ」という感じだったが、VAIO type Xが出てしまうと何か「安いんじゃないの?」という気分になってくる。不思議だ。

 もっともTeraTANK-LEの場合はデジタル放送対応ではないので、「それなりの価格差」が付いているとも言えるのだが。まあ、6番組を同時に録画しなければならない、というニーズがどれだけあるのか分からないが、いずれもあこがれのマシンであることには間違いないだろう。

 ちなみに筆者は、日曜日に「24-TWENTY FOUR-」と「蒼穹のファフナー」がバッティングし、配偶者の圧力に負けて24はDVDレコーダー、ファフナーをPCで録画した。やっぱり最低でも2番組同時録画機能は欲しいものだ……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー