ファミカセ端子部に「ふー」PCUPdate Weekly Access Top10

» 2005年03月29日 23時05分 公開
[岩城俊介,ITmedia]

 今週5位に、なぜか結構アクセスが集まった「液状系」アイテムのレビューがランクインした。そう、「うそだぁ」と思いながらもマユツバなこととかモノってなぜか興味沸いてしまうのである。

 結果としては適度に微妙。担当ライターが「これすげぇ! 絶対効果あり!」なんてことを無責任に書いてきたら突っ返す予定だったのだが、内容としてはこの通り。ただライター氏曰く「べっとり塗ったところをいざ見て動かしてみると、やっぱりなんか違う気がしてしまうんだよね。静かになった(気がする)とか、速くなった(気がする)とか」とも。

 古くはファミカセ端子部に「ふー」と息吹きかけてからとか、オーディオ系製品でCDを機器に乗せるだけで音がよくなるモノとか、CDリッピング時にはまずドライブを1回開け閉めし、2回めにCDを入れてから行うとよいとか、PCの電源ケーブルにアルミホイルを巻き付けるだけでノイズが軽減され、結果フリーズしにくくなるとか。

 ……もちろん効果があると思いながらである。でなければプラシーボ効果が起こらないため。そして、そんな私は結構だまされやすい(関連記事参照)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー