ニュース
» 2013年06月14日 17時58分 UPDATE

「b-mobile4G WiFi3」出荷停止、「本来あり得ない理由で」誤仕様が判明

日本通信のLTE対応ルータ「b-mobile4G WiFi3」が、「本来あり得ない理由で」出荷停止となった。

[ITmedia]
photo b-mobile4G WiFi3

 日本通信は6月14日、LTE対応ポータブルルータ「b-mobile4G WiFi3」の出荷を停止したと告知した。

 b-mobile4G WiFi3は同日発売した3バンドLTE対応のポータブルWiFiルータの新製品。SIMロックフリーとうたう仕様だったが、同社の意に反しNTTドコモのSIMロックがかかっている仕様であったことが製造メーカーから報告されたとし、販売を取りやめた。製造はAM Telecom。

 「当社は携帯事業者のSIMロックに対して、これは利用者を不当に縛るものとして反対しSIMロック解除を一貫して推進してきた。従って、当社がこれまでに発売している製品は全てSIMロックフリーとなっている。SIMロック解除を推進してきた当社がSIMロックが掛かってしまっている製品を出荷することはできない」(同社)。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう