連載
» 2015年01月09日 19時35分 UPDATE

週末アップルPickUp!:2015年も攻めるよ! アップル新製品のウワサまとめ

12型MacBook Air? Apple Watchはいつ出るの? 次期iPhoneは? 5分で分かる2015年のアップル新製品予想まとめ!!

[らいら,ITmedia]

 2015年が明け、今年もアップル新製品のリーク情報が続々と入ってきています。そこで今回は、最近のウワサをもとに2015年にリリースされるかもしれない新製品情報をまとめてみました。

1、12型MacBook Air&12.2型iPadが発売される?

 アップル系メディア「9to5Mac」は、アップル内部から手に入れたとする開発中の12型MacBook Airの詳細を明らかにしました。

 現在のMacBook Airのサイズには11型と13型がありますが、新型の12型MacBook Airは現行型に比べ、ベゼル幅やキーボードのキーの間隔が狭くなっており、トラックパッドも大型化するようです。

og_apple_001.jpg 現行のMacBook Air。11インチと13インチの間に12インチモデルが登場する?

 驚くべきは、ポート類が左にはイヤフォンジャック、右には最新USB規格のUSB Type-Cが1個あるのみで、SDメモリーカードスロットやThunderbolt、MagSafe 2電源ポートすらないと予想している点。現行のMacBook Airからさらに薄型化を進めているようです。

 基調講演でMacBook Airを発表した際は、「世界で最も薄いノートブック」として、故スティーブ・ジョブズが封筒からMacBook Airを取り出し会場を沸かせました。もしこの超薄型MacBook Airを本当にリリースするなら、どういった演出がされるのでしょうか?

 また、2014年夏に掲載した記事(新型「iPhone」に続いて、iPadも大型化する?)で取り上げた、12型となる大型iPadも今年春に登場するウワサが出ています。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、本来このモデルはiPad Air 2と同時発表の計画でしたが、iPhone 6/6 Plusの需要を優先させるために発表が延期されたとのこと。

 しかし新型MacBook Airと大型iPadには、「薄型」「ディスプレイサイズが12型」「スピーカーが4つ」といった共通点があり、もし両方が今年本当に発売されるとなると、コンセプトが大きくかぶりしそうな気もします。いっそ12型でOS XとiOSのハイブリッド機をリリースしてくれたらうれしいのですが。

2、Apple Watchは3月発売?

 昨年秋に発表があったものの、発売日がいっこうに確定していなかった「Apple Watch」。しかしついにリリースに向けて、アップルストア直営店の従業員を対象にした研修プログラムが2月中旬に実施されるようです。

 また、米国版Apple Watchのサイトでは、発売日の表記が「Coming Early 2015」になっています。Macでは、発売時期ごとに1年を「Early」「Mid」「Late」と3つに分けて表記することから、Early=今年の4月までの発売はほぼ確実? 米での発売を3月ごろと予想する報道もあり、3月から4月の間に何かしらの動きがありそうです。

 ちなみに日本のApple Watchのサイトは今のところ「2015年に発売」。いつ具体的な表記に変わるのか、どの時期にリリースされるのか注目です。

og_apple_003.jpg 本家Apple WatchのWebサイト

og_apple_004.jpg こちらは日本版のサイト表記。米では1〜4月中の発売となりそう

3、次期iPhoneに4インチのiPhone 6sが?

 さらに次期iPhoneシリーズでは、iPhone 6と同じ4.7型、iPhone 6 Plusと同じ5.5型に、4型を加えた3種類のディスプレイサイズが展開されるかもしれません。

 iPhone 6/6 Plusは世界的に大ヒットとなっていますが、「画面が大きすぎる」といった反響もあります。そこでiPhone 5/5sと同じ4型を復活させ、さらに100ドル程度の廉価版「iPhone 6s mini」として販売するのではないかと予想する声もあります。

 どの話もまだ“ウワサ”の段階ですが、2015年もアップルの攻めの姿勢が見えてきますね。あなたが今年注目しているアップル製品はなんですか?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-