iOSとAndroid、アダルト動画をよく見ているのはどっち?週末アップルPickUp!

» 2015年01月19日 11時50分 公開
[らいら,ITmedia]
裸を見る人たちが丸裸にされていますね!

 カナダの無料ポルノサイト「PornHub」が、2014年の同サイトに関する統計データを公開しました。以前、「クリスマスには同サイトのトラフィックが減るが、日本からはなぜかアクセスが増える」という衝撃の調査結果を報告していたあのサイトです。

 今回の調査ではPornHubの2014年を総括し、あらゆる角度から利用者の情報を丸裸にしています。

 デバイスごとのトラフィックの割合は、携帯・スマホが昨年から12%伸ばし、45%でトップでした。国別に見ると、日本はデスクトップが66%を占めており、モバイル端末の割合は28%と他国に比べ低いようです。

携帯・スマホが45%、デスクトップが44%、タブレットが11%。意外とスマホ以上にタブレットが伸びています(PornHub/「2014 Year In Review」)

日本でもモバイル端末からのアクセスが微増

 注目はモバイルOSのシェアです。2014年、PornHubにアクセスしたモバイルOSのシェアは、49.9%がAndroid、40.2%がiOSでした。ポルノ動画をよく視聴するのはAndroidユーザーのほうなんですね!

AndroidとiOSで9割を占めている(PornHub/「2014 Year In Review」)

 ……とは一概に言えないかもしれません。300万サイトのアクセス解析に基づく「StatCounter」の統計によると、2014年1月〜12月のモバイルOSシェアは、Androidが約48%、iOSが約33%です。

サイトのアクセス解析ソフトを使ったデータなので参考程度に。近いうちに年間のモバイル出荷・販売台数が発表され、正確なシェア数が割り出されるかもしれない(StatCounter)

 Androidはマーケットシェア相応のアクセス数である一方、iOSは約3割のマーケットシェアに対し、PornHubの4割を占めるアクセス数でした。視聴者の絶対数はAndroidユーザーが多いですが、視聴者の割合が高いのはiPhoneユーザーのようです。

 次に月、曜日ごとのトラフィックを見ると、日本の場合は土曜日が最も多く、一番少ないのは水曜日でした。月ごとのトラフィックは11月が人気なのに対し、3月は最も少ないようです。こんなこと知ったら11月の土曜日に世の男性を直視できないじゃないですか!

全体で最もよく動画が見られるのは月曜日、逆に最もアクセスが少ないのは金曜日(PornHub/「2014 Year In Review」)

 さらに、視聴時間の全体平均は9分16秒ですが、日本での平均は7分42秒と世界基準よりも2分近く短め。詳しい理由は、えっと、分析しないほうがいいでしょうか。

平均視聴時間の最長はネパールで13分39秒、最短はアゼルバイジャンの6分26秒(PornHub/「2014 Year In Review」)

 PCとモバイル端末を兼用する男性や、iOSとAndroidの複数端末持ちが居ようものなら、彼が“クロ”の可能性はさらに高まります。男はみんな野獣よ。

 くれぐれも恋人や配偶者にバレないように楽しんでくださいね!

ちなみに人気検索ワードの10位に「hentai」がランクインしています。世界よ、これが日本のHENTAI力だ!(PornHub/「2014 Year In Review」)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー