ニュース
» 2015年05月19日 09時30分 UPDATE

いやー、こんなに美女が集まるイベントだったとは:YOGA 3でだれもがVJに!──レノボ製品で楽しむ「Body&SOUL Live in Japan 2015」 (1/2)

レノボブースを訪れたOL3人組がYOGA 3を手にして「会社のPCがこれだったいいのに!」といったとかいわなかったとか。

[コヤマタカヒロ,ITmedia]

みんなー! YOGAでイベント楽しめたかいー!

 5月17日、東京・晴海客船ターミナル特設会場において世界のダンスミュージックシーンに大きな影響を与えているというダンスイベント「Body & &SOUL Live in Japan 2015」が開催された。レノボ・ジャパンは2014年に続いて、このイベントをメインスポンサーとしてサポートしている。

 レノボ・ジャパンは、若い世代のアクティブライフをサポートするプロジェクト「Lenovo Active Caravanに」をスタートしており、これまでにも、日本最大級のスノーボードイベント「LENOVO PRESENTS SLOPESTYLE SUPPORTED BY SUPER SPORTS XEBIO」やランイベント「Lenovo presents ELECTRIC RUN MAKUHARI 2015」などをサポートしてきた。「Body&SOUL Live in Japan 2015」は同プロジェクトの第3弾となる。日本ではすでに14年連続で開催されており、2014年よりこの場所に移し、レノボ・ジャパンがサポートしている。

 会場となる「晴海客船ターミナル」は東京湾に面した、海風の気持ちいい立地。そこに大ボリュームで話題のダンスミュージックが鳴り響く。イベントは12時にスタートして20時まで8時間と長いが、来場者は思い思いの時間に訪れて、ダンスや音楽に加えて、お酒やグルメなども楽しむことができた。

kn_lenovoevnt_01.jpgkn_lenovoevnt_02.jpg 昼のオープンすぐから、入場ゲートには若者を中心に、多くの来場者がやってきた(写真=左)。入場すると会場内には、富士宮焼きそばや中津から揚げなど日本各地の名物が食べられるお店があり、長い行列ができていた(写真=右)

 開場直後から、メインステージ前には、音楽に合わせて体を動かす来場者があふれていた。楽曲が変わるとそのたびに、コールがわき上がる。楽曲にあわせて踊る、仲間との再会に乾杯する、海風を楽しみながら談笑するなど、来場者は思いお思いにダンスを楽しんでいた。

kn_lenovoevnt_03.jpg ゲートをくぐり、メイン会場に入ると、大ボリュームで音楽が流れ、ゲストは思い思いに楽しんでいた

 会場内の一角には、メインスポンサーであるレノボ・ジャパンのブースも併設。そこでは、若い世代に普及している写真を使ったSNS「Instagram」を使った写真のプリントサービスを用意していた。来場者が持つスマートフォンで、レノボガールと一緒に写真を撮影し、その写真をイベントのタグを付けた状態でInstagramにアップすることで写真を共有できるだけでなく、レノボブースに設置したプリンタで写真のプリントもできた。

kn_lenovoevnt_04.jpgkn_lenovoevnt_05.jpg 会場の一角に設営されていたレノボブース。多くのゲストが訪れていた(写真=左)。ブースを彩るレノボガールたち。Instagramのプリントをサポートしていた(写真=右)

 Instagramで写真を共有した来場者には、レノボロゴのペイントシールをプレゼントしていた。時間が経つごとに、会場には腕や頬、デコルテなどにレノボロゴのペイントシールを貼った“美女”であふれていった。

kn_lenovoevnt_06.jpg 会場にはレノボロゴを貼った“セクシーな美女”がたくさん

 レノボブースのもう1つの見所が、高性能CPUなどを搭載した「Lenovo YOGA 3」を利用した、“VJなりきりコーナー”だ。会場を流れる、楽曲にあわせて、画面をタッチしたり、専用のミキサーを操作するだけで、多彩な映像を組み合わせたトリックプレイがリアルタイムで楽しめる。なかなかチャレンジする機会のない、VJプレイが手軽に体験できるとあって、ブースには多くの来場者が詰めかけていた。

kn_lenovoevnt_07.jpgkn_lenovoevnt_08.jpg 「Lenovo YOGA 3」を使ったVJ(Video Jockey)ができるセットを用意。画面をタッチして映像ソースを選択し、ミキサーなどを使ってリミックスプレイができる(写真=左)。多くの来場者が、スタッフに教えてもらいながら、仲間と一緒にVJプレイを楽しんでいた(写真=右)

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.