3D描画性能のテストは、Futuremarkの3DMarkで行った。Sky DiverとCloud GateはメインストリームPC(CPU内蔵GPUシステム)向けのテストで、前者がDirectX 11ベース、後者がDirectX 10ベースのテストだ。Fire StrikeはゲーミングPC(グラフィックスカード搭載システム)向け、Ice Storm Unlimitedはスマートフォンやタブレットが対象だが、参考までに掲載した。
というわけで、VAIO ZではSky Diverが最も参考になるが、項目の内訳にも注目したい。ゲームシーンの描画フレームレートからスコアを出すGraphics Scoreは純粋な描画性能の目安、CPUで物理演算を行うPhysics ScoreはCPUのマルチスレッド性能、Combined ScoreはCPUとGPUが連携して演算を行うテストの結果を示しており、GPGPU性能の目安になる。
結果を見ると、CPU内蔵GPU採用モデルとしてはVAIO Zの健闘ぶりが目立つ。外部GPUを搭載するSurface Bookと比較して、高負荷なFire Strikeでは20.6%劣る結果となったが、Sky Diverでは2.4%まで差を縮め、描画負荷の軽いCloud Gate、ICE Storm Unlimitedではスコアが逆転している。Surface Bookの外部GPUによるアドバンテージをほとんど感じさせない描画性能と言える。
似たスペックのIntel Iris Graphics 540を搭載するSurface Pro 4と比較すると、その優位は明確だ。Sky Diverで28%、Fire Strikeで26.9%と意外なほど差が付いた。Sky Diverの項目を見ると、Graphicsで32%、Physicsで6.5%、Combinedで32.9%の差だ。CPU性能の差は少ないが、描画性能とGPGPU性能で大きな差が付いていることが分かる。Fire Strikeでも同じ傾向だ。GPUコアのスペックは最大50MHzしかないが、純粋なグラフィックス性能が大きく違うのは意外だった。これはTDP枠の違いによるところが大きい。
逆に言えば、48基のEUをフルに動作させるうえで、TDP 15ワットという電力リミットは少し低すぎるということもありそうだ。VAIO S11の結果も合わせて比べて見ると、それがよく分かる。VAIO S11のSky DiverのGraphicsスコアを100とすると、VAIO Zは169、Surface Pro 4は128だ。EUで2倍の差があるSurface Pro 4とVAIO S11の差より、EUが同じVAIO ZとSurface Pro 4の差のほうが大きい。とにかく、VAIO Zが際立つ結果だ。
ちなみに、約1年前に測定した先代モデルのスコア(3DMarkのバージョン1.4.828で実施)は、Sky Diverで4114、Fire Strikeで994と、VAIO S11に近いスコアだった。これと比べても大きく進歩したことになる。
3DMark 1.5.915のスコア比較 | ||||
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モデル | VAIO Zクラムシェルモデル | VAIO S11(LTE) | Surface Pro 4(Core i7) | Surface Book(Core i7) |
GPU | Intel Iris Graphics 550 | Intel HD Graphics 520 | Intel Iris Graphics 540 | NVIDIA GeForce GPU |
Fire Strike | ||||
Fire Strike | 1513 | 913 | 1192 | 1906 |
Graphics Score | 1603 | 981 | 1256 | 2042 |
Physics Score | 5844 | 5004 | 5467 | 5376 |
Combined Score | 598 | 333 | 468 | 774 |
Sky Diver | ||||
Sky Diver | 6260 | 3941 | 4890 | 6409 |
Graphics Score | 6388 | 3781 | 4838 | 6550 |
Physics Score | 5814 | 5101 | 5461 | 5372 |
Combined Score | 6053 | 3857 | 4552 | 7352 |
Cloud Gate | ||||
Cloud Gate | 8592 | 6471 | 7477 | 7826 |
Graphics Score | 12953 | 8505 | 11259 | 11307 |
Physics Score | 3945 | 3523 | 3437 | 3767 |
ICE Storm Unlimited | ||||
ICE Storm Unlimited | 107867 | 69750 | 84878 | 87872 |
Graphics Score | 157328 | 83311 | 109214 | 122278 |
Physics Score | 51358 | 44435 | 47687 | 44273 |
FINAL FANTASY XIV:蒼天のイシュガルドベンチマーク(FF14ベンチ)も実行した。こちらもやはりVAIO Zが採用するCPU内蔵GPUの優秀さが目立つ結果だ。Surface Pro 4とVAIO S11の差より、VAIO ZとSurface Pro 4の差のほうが大きい。DirectX 9モードの標準品質(ノートPC)では、1280×720ピクセルで最高評価の「非常に快適」を得たほか、1920×1080ピクセルでも「とても快適」評価を得ている。
外部GPUを採用するSurface Bookとの比較では、DirectX 11モードにおいて3DMarkよりもスコアで引き離されたが、CPU内蔵GPUとしては満足できる結果と言える。
FINAL FANTASY XIV:蒼天のイシュガルドのスコア比較 | ||||
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モデル | VAIO Zクラムシェルモデル | VAIO S11(LTE) | Surface Pro 4(Core i7) | Surface Book(Core i7) |
GPU | Intel Iris Graphics 550 | Intel HD Graphics 520 | Intel Iris Graphics 540 | NVIDIA GeForce GPU |
標準品質(ノートPC)/1920×1080(DX11) | 3422(やや快適) | − | 2505(やや快適) | 4647(快適) |
標準品質(ノートPC)/1280×720(DX11) | 5892(とても快適) | 3488(やや快適) | 4344(快適) | 8897(非常に快適) |
標準品質(ノートPC)/1920×1080(DX9) | 5020(とても快適) | 2892(やや快適) | 3879(快適) | エラー |
標準品質(ノートPC)/1280×720(DX9) | 8442(非常に快適) | 5210(とても快適) | 6671(とても快適) | エラー |
Open GLベースのテストとして、CINEBENCH R15におけるOpen GLテストの結果も掲載しておく。こちらは、Surface Pro 4との差は少なめだが、VAIO S11比で57%アップ、先代モデルからの81.6%アップと、優秀な結果であることは変わらない。
CINEBENCH R15のスコア比較 | ||||
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モデル | VAIO Zクラムシェルモデル | VAIO S11(LTE) | Surface Pro 4(Core i7) | Surface Book(Core i7) |
CPU | Core i7-6567U | Core i7-6500U | Core i7-6650U | Core i7-6600U |
Open GL(fps) | 66.38 | 42.39 | 59.51 | 65.54 |
リファレンスマッチ | 97.80% | 97.90% | 97.80% | 99.60% |
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