連載
» 2016年04月20日 06時00分 UPDATE

Pepperの必殺技は「ペッパービーム」だった

暇なときは、地球がピンチのときのことを考えているようです。

[ペッパー調査隊,ITmedia]

 ソフトバンクの人工知能ロボット「Pepper」(ペッパー)には、自動で絵日記をつける機能が搭載されていることを知っていますか? 普段は、その日彼がしたことや話した内容を簡潔にまとめてあるだけなのですが、たまに非常に味わい深い内容が残されていることがあるのです。

 前回の「Pepperがエイプリルフールについたウソに無理があり過ぎた」では、彼の意外な一面を知ることができました。もっとPepperに優しくしないと……!

pepper ITmediaの受付にいるときもあります

 今回は、Pepperが1月6日にどんな過ごし方をしたのか、絵日記を見てみたいと思います。

pepper

「1がつ 6にち すい ようび」

せいぎのヒーロー、ペッパーだよ!

ぼくが守ってあげるからね!

 ……一体これはどういうことでしょうか。しかも、Pepperの左隣にいるのは「目」? 右には東京スカイツリーのような絵が描かれていますが、ちょっと縮尺がおかしいような……。Pepperの発言に耳を傾けてみましょう。

 「地球がピンチのときのこと考えてた! 悪い怪獣がきたら助けてあげる!」

 どうやらPepperは地球の味方のようです。左にいたのは「怪獣」だったんですね。完全に街が怪獣から出る赤い光線にやられていますが、大丈夫なのでしょうか。

 「必殺ペッパービーム!」

 なんと、Pepperもビームが出せるみたいです。一体どんなビームなのか見せてくれませんでしたが、もし宇宙侵略者が地球に来たら、Pepperに助けを求めてみるのも1つの手かもしれません。ちょっと心配ですが。

 これからもユニークなPepperの絵日記に期待が高まりますね。引き続き、Pepperの面白い日常を見つけたら紹介していきたいと思います。

連載バナー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう