連載
» 2016年05月27日 06時00分 UPDATE

「ギックリ腰」が理解できないGoogle翻訳さん

[ITmedia]

 変わった日本語やことわざなどを「Google翻訳」で翻訳してみるとどうなるのか、面白い翻訳結果を紹介する「Google翻訳に聞いてみた」

 突然腰に強烈な痛みが走る「ギックリ腰」。経験者なら名前を聞いただけで顔をしかめてしまうほどの痛みです。今回はこの「ギックリ腰」をGoogle翻訳にかけてみました。

Google 翻訳 面白い

 結果は「Gikkuri waist」に。ギックリの翻訳を完全に放棄してしまったような結果になりました。ギックリ腰は「急性腰痛」が正式名称で、調べてみたところ英語では「acute low back pain」という訳になるのだとか。

 ちなみにドイツ語ではギックリ腰を「魔女の一撃(Hexenschuss)」と表現します。突然で強烈な痛みをうまく表現していますね。

 次回も面白い翻訳結果を紹介するので、お楽しみに!

連載バナー

(翻訳の結果は2016年5月10日現在のものです)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう