PC USER Pro

生粋のVAIOファンによる「VAIO Z × BEAMS限定モデル」レビューこれはコレクターズアイテム(2/4 ページ)

» 2016年06月24日 06時30分 公開
[君国泰将ITmedia]

とんでもなく速い「第二世代High speed SSD」

 モバイルノートPCのデータストレージは、今やHDDではなく、SSDが当たり前になりました。VAIO Zのストレージも当然SSDなのですが、その最先端を行っています。PCIe(PCI Express) 3.0 x4接続(32Gbps、データ帯域4Gバイト/秒)で、NVMe(Non-Volatile Memory Express)対応のM.2 SSDを採用しているのです。VAIOはこれを「第二世代High speed SSD」と呼んでいます。

 具体的には、PCIe 3.0 x4接続(32Gbps、データ帯域4Gバイト/秒)でシーケンシャルアクセスが高速化したうえ、高性能を求められるサーバにも使われるNVMeの対応でランダムアクセスも爆速になっていて、抜群のスピードを誇ります。

 とはいえ、PCIe SSDを搭載した最近のノートPCは、VAIO Zでなくとも十分高速なので、体感ではっきり分かるレベルの差はないような気もします。だからといってオーバースペックというわけではありません。OSやアプリの起動、スリープからの復帰、ストレージ内にあるデータの読み書き、その1つ1つがほんのちょっとのレスポンスの差だとしても、繰り返し作業するうちに蓄積され、大きな差になってきます。

VAIO Z 新しいVAIO Zは、NVMeに対応した第二世代High speed SSD(PCIe 3.0 x4接続のM.2 SSD)を採用しています
VAIO Z ストレージの性能を計測するCrystalDiskMarkのテスト結果。見たことがないようなスコアが出てきて、もう笑うしかありません。シーケンシャルはもちろん、ランダムのアクセスも高速です

入力環境にも妥協は一切なし

 VAIO Zはキーボードとタッチパッドも非常によくできています。

 キーボードは静音性に優れ、タイピングしているときのカシャカシャという耳障りなノイズがほとんどないので、新幹線で移動中やカフェでも周囲の目を気にしなくてよいのは助かります。もちろん、暗所で光るキーボードバックライトも付いています。

 キーストロークは約1.2ミリと浅いのですが、キーピッチは約19(横)×18.5(縦)mmと余裕があって、キートップがまるでグラつかないため、安定して入力できます。確実にタイピングできるのが心地よくて、これを使うと他のノートPCのキーボードが使えなくなってしまうほどです。

 細かいところでは、キートップに「フッ素含有UV硬化塗装」が施されていて、指紋などの汚れが目立ちにくく、汚れたとしても拭き取りやすくなっています。また、耐摩耗性も向上していて、長期利用で気になってくるテカりも予防してくれます。

 タッチパッドは、1.0mmと厚みのある硬度の高いマイカ(雲母方岩)を採用しました。左右ボタン一体型のいわゆるクリックパッドですが、パッドの端を押しても曲がったりしないで、カチッと安定してクリックできます。高精度なタッチ操作もまたウリの1つで、WindowsノートPCとしては思った通りに動いてくれるのでストレスを感じません。

 大きいタッチパッドなので、タイピングの最中に手のひらが触れて、マウスポインターが勝手に動くと非常に迷惑ですが、ちゃんと手のひらと指を見分けるパームリジェクション機能を備えているので、まず誤動作することもありません。わざと手のひらを当ててスリスリしてもまず反応することはなく、指で触ったときだけ確実な操作ができます。

VAIO Z キーボードは入力音がとても静かというだけでなく、キートップがぐらつかないカチっとした作りがとても心地いいです。不意にタッチパッドに手のひらが当たって、マウスポインターが動いてしまうこともありません

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  9. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー