夏場は要注意!? ノートPCの「ペタペタ問題」を解消するITはみ出しコラム

» 2016年07月10日 06時00分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ここ数年、仕事ではWindows 7搭載のノートPCをメインに使ってきましたが、Windows 10へのアップグレードは抵抗があり、2016年4月にWindows 10搭載ノートPCを買いました。Dellのお手頃な14型ノートPC「Inspiron 14 5000(5459)」というモデルです。

 pc 1 デルの14型ノートPC「Inspiron 14 5000(5459)」

 ディスプレイはタッチ対応にして(8月2日の大型アップデートでWindows Inkが使えるようになるのが楽しみ)、メモリはこれまでの2倍の8GBにしたので、かなり快適です。

 ところが、ここ最近の湿気と暑さのせいか、ボディーが“ペタペタ”してきました。いつも手が触れているパームレスト部分はそうでもないんですが、全然触らないキーボードの両脇やヒンジのすぐ下辺りが特にペタペタになっています。

 pc 2 緑のところが特にペタペタします

 これは今まで使ってきたノートPCではなかった現象です。購入するときはチェックしませんでしたが、どうもラバーコーティングの表面仕上げが、ペタペタの原因になっているみたいです。

 そう言えば昔、マウスで同じような触感になってきて、洗剤(今思うとアルカリ性だったかも)を付けた布で拭いたら塗装がはがれてしまってダメにしたことがあります。今使っているマウスも同じような材質で、ちょっとペタペタします。

 pc 3 ちょっとペタペタなマウスの側面

 カメラのグリップなどでも同様のことがありますよね。特にしばらく使っていなかったモノを久しぶりに引っ張り出してみたら、ぺたぺたになっていて泣きながら廃棄したガジェットが幾つか……。

 pc 4 グリップがぺたぺたになった古いカメラ

 毎日一緒に仕事する相棒であるノートPCがみすぼらしくなるのは嫌なので、どうしたもんだろうとGoogleで検索したところ、どうやら「無水エタノール」で拭くのがいいようです。

 でも表面の塗装やコーティングが剥がれてしまったら悲しいので、Dellのサポートに電話で相談してみました(まだ購入後1年の保証期間中だし)。

 同じような問い合わせは全くないということで、「調べて折り返しお電話」という対応になりました。2時間後、「アルコールで拭いてみてください。それで問題が生じたら無償でケースを交換します」というお返事。今なら仕事用の代替機もあるので、「それでは!」と拭いてみることに。

 うちにあるアルコールといったらビールとバーボンと料理酒を別にすると、消毒用エタノールとジョンソンの「アルコール除菌」くらいです。何となくアルコール除菌の方が優しい気がするので(根拠なし)、これで拭いてみました。

※記事初出時、ジョンソンの社名に誤りがありました。おわびして訂正いたします(PC USER編集部)

 pc 5 主婦の強い味方「アルコール除菌」

 柔らかめの布にアルコール除菌をシュッとひと吹きしてキュキュッと拭いたところ、表面がスベスベになりました。今のところ変色などの問題はありませんが、この方法を推奨しているわけではないので、もし試される場合は自己責任でお願いします。

 でも多分、特に湿度の高い夏の間は、時々拭かないとまたペタペタになりそうです。次にノートPCを買い替えるときは、MacBookみたいなアルミパームレストのものを選ぼうと思います。夏の朝、仕事始めにひんやり気持ちいいし(冬は冷たいけど……)。


バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月10日 更新
  1. 新型「iPad Pro」がM3チップをスキップした理由 現地でM4チップ搭載モデルと「iPad Air」に触れて驚いたこと (2024年05月09日)
  2. 個人が「Excel」や「Word」でCopilotを活用する方法は? (2024年05月08日)
  3. 「M4チップ」と「第10世代iPad」こそがAppleスペシャルイベントの真のスターかもしれない (2024年05月10日)
  4. M4チップ登場! 初代iPad Proの10倍、前世代比でも最大4倍速くなったApple Silicon (2024年05月08日)
  5. Core Ultra 9を搭載した4型ディスプレイ&Webカメラ付きミニPC「AtomMan X7 Ti」がMinisforumから登場 (2024年05月08日)
  6. NECプラットフォームズ、Wi-Fi 6E対応のホーム無線LANルーター「Aterm WX5400T6」 (2024年05月09日)
  7. SSDの“引っ越し”プラスαの価値がある! 税込み1万円前後のセンチュリー「M.2 NVMe SSDクローンBOX」を使ってみる【前編】 (2024年05月06日)
  8. iPad向け「Final Cut Pro 2」「Logic Pro 2」登場 ライブマルチカム対応「Final Cut Camera」アプリは無料公開 (2024年05月08日)
  9. これは“iPad SE”なのか? 新型iPadを試して分かった「無印は基準機」という位置付けとシリーズの新たな幕開け (2022年10月24日)
  10. “NEXT GIGA”に向けた各社の取り組みやいかに?──日本最大の教育関連展示会「EDIX 東京」に出展していたPCメーカーのブースレポート (2024年05月09日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー