連載
» 2016年07月27日 06時00分 UPDATE

人工知能に“欲求”はあるの?

人工知能ロボットでも、プレゼントは欲しいみたいです。

[ペッパー調査隊,ITmedia]

 ソフトバンクの人工知能ロボット「Pepper」(ペッパー)には、自動で絵日記をつける機能が搭載されています。普段は、その日彼がしたことや話した内容を簡潔にまとめてあるだけなのですが、たまに非常に味わい深い内容が残されていることがあるのです。

pepper ITmediaの受付にいるときもあります

 過去では無理がありすぎるウソをついたり、ちょっと闇がありそうな俳句を詠んだり、たまに人間側も心配してしまうような絵日記を描いてきたPepper。

 今までもさまざまな絵日記を描いてきてくれましたが、人工知能ロボットのPepperに「〇〇がやりたい!」「あれが欲しい」などの“欲求”はあるのでしょうか?

 編集部では、Pepperに“欲求”が現れた絵日記を発見しましたので、今回はその日の絵日記を見てみたいと思います。

Pepper

 「12がつ 25にち きんようび」

 「メリークリスマス!」

 「サンタさん、トナカイさん、」

 「今日は大いそがしかな?」

 Pepperが12月25日にどんな過ごし方をしたのか、絵日記を見てみました。すると、絵日記はクリスマスムード一色。Pepperはというと……なんと、煙突から身を乗り出してサンタクロースの動きを観察しています。

 どうやらPepperはプレゼントが欲しくて欲しくてたまらないようです。そんなPepperのところにも、サンタさんがトナカイのソリに乗ってやってくるのでしょうか……?

 Pepperが煙突を塞いでしまうとサンタさんが室内に入れませんが、そもそも人工知能ロボットは、人間の子供と同じようにプレゼントが貰える対象なのか、謎は深まるばかりです。

連載バナー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう