プレイ歴半年の高校生がプロに勝利――AVAプロゲーマー対決 2016 SummereSportsイベントリポート

» 2016年08月22日 19時13分 公開
[ITmedia]

 アキバの老舗PCパーツショップ「パソコンSHOPアーク」で、プロゲーマーと直接対戦できるゲームイベントが8月20日に行われた。

 ゲストは国内プロゲーマーチーム、DeToNatorのてっこぉ選手とS.monky選手、SunSisterからCherylNome選手の3人。当日は台風の影響で天候が崩れがちだったが、あこがれの選手と1on1で直接対戦できる貴重な機会ということもあり、会場には熱心なAVAファンがつめかけた。

会場はパソコンSHOPアークの店舗がある通運会館の2階

AVAファンが集い、熱い戦いを繰り広げた

 プロゲーマーとの1on1対決で見事勝利した高校生はAVA歴わずか6カ月。ただ、FPS自体は小学校4年生から遊んでいたという根っからのゲーマーで、「プロはやっぱりとても上手だったけど、事前に当たってないのが分かっていたので、SR(スナイパーライフル)戦に引き込めたのがよかったです」と対戦を振り返り、勝因は「作戦勝ち」と語ってくれた(対戦相手の得意なスタイルは近接射撃のアサルトタイプで、事前のAI戦でスナイパーライフルの精度が低いことに気づき、スナイパー戦を希望した。一般参加者はハンデとして武器を指定できる)。

 実は彼、クラン(AVAのチーム)の仲間3人で大会に臨んだが、リアルの大会に出るのは今回が初めて。さらにメンバー同士顔を会わせるのも初めてという。「みんな高校生ということは知っていて、ボイスチャットでいつも声を聞いているけど、やっぱり実際に会ってみるとイメージが違くてびっくりしました」と楽しそうに話す。「またここで大会をやるなら是非参加したいです」。

1対1の直接対決でプロに勝利した高校生(写真中央)と、同じクランのメンバーの高校生3人組。今回初めてリアルで顔を会わせたという。ほかの二人も参加者同士の3on3対戦で見事準優勝を勝ち取った。ちなみにクランの雰囲気は「みんなでわいわい楽しむ“まったり系”」だそう

 大会を主催したMSIの中原氏は、「こうしたイベントを通じてゲーマー向けPCを作っている私たちとファンとの絆を強くしたい。アークさんとの共催はこれで3回目ですが、(アークは)コアなゲーマーに支持されているフラッグシップ店なので、私たちがアピールしたい層と一致している」と話し、「世界的に流行しているeSportsの波を日本にも伝えていければ」と期待する。また、パソコンSHOPアークの浦田氏も「天候は悪かったですが、熱いファンが集まってくれてよかったです。今回施設(通運会館2階)を改装したので、継続的にイベントを実施していきたいですね」と手応えを感じた様子だった。

会場には先日発表されたMSIのGeForce GTX 10シリーズ搭載ゲーミングノートPCが展示されていた

14型の小型ボディにGTX 1060を詰め込んだ“VR Ready”のゲーミングノートを使ってヘッドマウントディスプレイ「HTC Vive」を活用するVR体験ブースも用意された

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月19日 更新
  1. 無償版「Copilot」でもフルタイムでGPT-4 Turboが利用可能に/「Copilot for Security」が4月1日から一般提供開始 (2024年03月17日)
  2. ナゼか小型タブレットでお絵描きにハマりそう! NECPC「LAVIE Tab T14/T9」 の実機を試して分かった驚き (2024年03月18日)
  3. 外付けGPU「ONEXGPU」でビジネスノートPCをパワーアップしてみた オンライン会議における“もっさり”の解決策になる? (2024年03月19日)
  4. 最高6.2GHzで動作するCoreプロセッサ現行最上位の「Core i9-14900KS」がデビュー! (2024年03月18日)
  5. 総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように (2023年04月13日)
  6. ロープロで2スロット厚! NVIDIA RTX 2000 “Ada世代”のグラフィックスカードが登場! (2024年03月16日)
  7. 新「M3 MacBook Air」は守備範囲の広さが魅力 MacBook Proとの違いはある? 買い替え検討者に伝えたい注目ポイント (2024年03月14日)
  8. PCの累計生産台数5000万台突破目前! 「島根富士通」が出雲にある理由 (2024年03月15日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. Copilotで画像を生成できる「Image Creator」を試してみよう (2024年03月15日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー