連載
» 2016年12月17日 13時42分 UPDATE

アップルPickUp!:Apple Payでクリスマスプレゼントをおトクに買う方法

そんなことよりクリぼっちになりそうです。

[らいら,ITmedia]

 あーあ、今年もクリスマスがやってきます。このままだとクリぼっちになりそうですが、「三連休の予定? 仕事なのよ〜」って言い訳できてフリーランス最高です(涙を拭いながら)。

イルミネーションが輝き、街はすっかりクリスマスムードに

 しかし、何もしないのも寂しいので、今年1年のお礼も兼ねて、普段お世話になっている方たちにクリスマスプレゼントを贈ることにしました。師走の忙しい時期なので、今回はApple Payでのオンライン決済をフル活用します。指紋認証機能のTouch IDで簡単かつ安全に決済できるうえ、今ならApple Payに対応するサービスの一部がキャンペーン中。お得にギフトをそろえられそうです。

 まずは離れて暮らす家族へ。年末年始はゆっくりしてもらいたいので、地元の温泉旅館を予約するかなあ。「じゃらん」アプリなら、Apple Payでの初回予約で1000ポイントが加算されます。

さすがにクリスマスイブの都内ホテルは高すぎた

 ちなみにApple Payは最新iPhone 7でなくとも、iPhone 6以降のiPhoneのほか、iPad Air 2、iPad mini 3、iPad mini 4とiPad Proでも使えます。Macでも、Touch ID搭載の新MacBook Proや、iPhone 6以降もしくはApple Watchを連係させて支払いを承認できます。最近は寒いので、布団の中でごろごろしながら、大画面のiPadでお買い物するのが最強。一部アプリがiPad非対応なのは残念ですが、その場合はSafariでブラウジングしています。

 センスの光るおしゃれな友だちには……お店にはない一味違ったギフトで喜んでもらいたいので、国内最大のハンドメイドマーケット「minne」で探すことにしました。初めてのApple Pay支払いなら、今だけ1000円以上の買い物で10%オフ、さらにApple Pay利用後会員登録すると、次回購入時に利用できる500円クーポンがもらえます。

minneでは一点もののハンドメイド作品が見つかります。ああもう全部かわいいどれにしようかな

 記事を担当してくれている既婚の男性編集者には、消え物かつお返しの負担がいらないプレゼントで。となるとカジュアルなギフトアプリ「giftee」で、スタバのドリンクチケットかサーティワンのギフト券あたりがベターでしょうか。対象となる500円以下のギフトなら、Apple Payでの支払いで同じものが自分にも届きます(先着20000名)。プレゼントにかこつけて自分がほしいものを買うのもアリだな……。

購入時にApple Payを選択肢でTouch IDで認証

 最後に、今年1年がんばった自分にごちそうを! クリスマスは「出前館」でピザでも取って明石家サンタを観るか、意地でも誰かを呼んでホームパーティーをやりたいですね。12月末まで先着10000名に限り、Apple Pay初回利用と会員登録で1000Tポイントがもらえます。

 その他にApple Payに対応するのは、映画館のチケット購入ができる「TOHO シネマズ」、国内最大級のショッピングモールアプリ「BASE」、タクシーの配車や予約ができる「全国タクシー」など。BASEはApple Pay初回利用で10%OFF、全国タクシーはApple Pay利用で1500円分のクーポンを先着10000名にプレゼントするキャンペーンを実施中です。

らいらサンタとなってクリスマスプレゼントを贈っちゃうぞ

 お店のクリスマスプレゼントコーナーが混雑する今週末は、自宅のiPhone、iPadでApple Payを活用し、お得にショッピングしてみてはいかがでしょうか。そして素敵なクリスマスをお過ごしください。グギギ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.