iPad ProとApple Pencilでクリスマスカード&年賀状を作る5つのメリット

» 2017年11月30日 15時41分 公開
[らいらITmedia]

 今年もあっという間に残り1カ月となりました。12月は仕事や大掃除で忙しくなりますが、そんなときこそ心のこもったクリスマスカードや年賀状を送って、大切な人たちに1年の感謝を伝えたいものです。

 ただ、自分でカードをデザインしてプリンタで印刷し、送付するとなると、時間も手間もかかってしまいます。かと言ってメールの定型文では味気ないですが、一人ずつ文面を変えるのも大変!

2017年に送ったデジタル年賀状。アプリは「Zen Brush 2」を使用しました

 そこで私は今年初め、iPad ProとApple Pencilを使って「デジタル手書き年賀状」を作り、友人に送ったところ大好評でした。実際に作って分かったのですが、軽く挙げるだけでも5つのメリットがあったのです。

  1. LINEやSNSなど、いつも使っているコミュニケーションツール上で送れるので、相手の住所が分からなくてもOK
  2. 印刷や郵送の手間がかからない
  3. 返送の手間など相手にも負担がなく、反応もダイレクト
  4. 文字だけのあいさつよりもインパクトがある。心がこもっている感が出る
  5. 当日ギリギリに作って送っても間に合う

 そもそも2017年にデジタル手書き年賀状を作ったのも、2016年末、年賀状が期日までに書けなかったことがきっかけ。あまり大きな声では言えませんが、毎年仕事納めのあとから年賀状を書き始めるような人間なので、特に5番のメリットは大きかったです。今年の年賀状は、紅白やガキ使を見ながらiPad Proでゆっくり書くつもりです!(早めにとりかかる発想はない)

今回はクリスマスカードに挑戦します。使うのはiPad ProとApple Pencil

 このように、デジタルの手軽さと、アナログの温かさ両方をいいとこ取りできるので、今年はクリスマスカードにも挑戦してみることにしました!

 まずは素材としてiPhoneで撮影したクリスマスツリーを取り込みます。といってもiCloud上で写真が同期されているので、すでにiPad上に写真がありました。もちろんiPad Proのカメラで撮ってもOK。簡単手軽です。

友だちと六本木で遊んだ帰りに、iPhoneでたまたま撮ったクリスマスツリーの写真がよかったので使うことにしました

 文字を書くにはiPadの「マークアップ機能」を使います。iOS 11から搭載された新機能で、他社製アプリを使わなくても写真アプリ上で簡単に手書き文字を重ねることができます。

写真アプリで使用する写真を選び、「編集」から右下の丸ボタンを選択し「マークアップ」をタップ

Apple Pencilでの書き心地は抜群。今回はシンプルな手順にするためマークアップ機能を使いましたが、お絵かき系のアプリはフリーでもiPad Pro向けにたくさんあるので、イメージに合ったアプリを探してみてください

 次に画像加工アプリの「Brushstroke」(500円)を使い、写真を取り込みます。今回はクリスマスの幻想的な雰囲気を出すため、写真を絵画風に仕上げてみました。

ワンタップで絵画スタイルに加工されるので簡単です

 これであっという間に完成です! 画像は保存したり、そのままSNSへシェアしたりしましょう。

完成したクリスマスカードがこちら。簡単に心温まるメッセージカードが作成できます

 この程度のシンプルなカードなら、10分程度で作ることができるので、年の瀬の忙しい時期には大助かりです。Apple Pencilは紙とペンで書くような感覚なので、お子さんがいるご家庭は、子どもに絵を描いてもらうのも楽しそう。1年の締めくくりに、手書きで心温まるあいさつをしてみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー