未来を創る「子どもとプログラミング教育」

小学6年生がPC自作に挑戦――「親子パソコン組み立て教室」レポート(2/2 ページ)

» 2018年08月01日 18時35分 公開
[石川ひさよしITmedia]
前のページへ 1|2       

メインイベントの組み立て作業。そこにはさまざまな親子のドラマが……

 講習、トライアル、ペーパーテストを経て、一通りの知識と組み立てを体験した親子たち。ついに実際の組み立てる番だ。ここからは本当に各親子が別々のPCを組み立てるのでカンニングもできない。

 しかし、マウスコンピューターの工場では、作業効率を上げるために、どんな構成のPCでも組み立て手順が作業机のディスプレイに表示されるため、基本的にその画面の指示に従って作業をしていけば問題ない。また、組み立てで難しいところは熟練スタッフが手取り足取りサポートしてくれる。あらかじめトライアル用のPCで組み立てのツボを心得た親子は、ゆっくりだが確実に組み立てていった。

オーダーシートのバーコードをスキャン
マシン構成にあわせた作業手順が作業台のディスプレイに表示される

 組み立て作業をする親子を見ていくとなかなか面白い。とある母娘は、娘さんが熱心に組み立てる様子をお母さんが一工程ずつ写真でパシャリ。聞けば、今回のPCは自宅の動かなくなったPCの代わりで、工程を覚えておき自宅のPCのパーツ換装にもチャレンジしたいとのこと。それにしてもCore i7-8700にGeForce GTX 1070 Tiというパーツ構成はハイエンドのゲーミンググレードである。どうやらこの母娘は、お母さん側がゲーマーのようだ。

最近リニューアルされた新型筐体の「NEXTGEAR-MICRO」を組み立てていた親子

 一方で、今回組み立てたPCが家族ではじめてのPCという親子もいた。組み立て教室では通常よりもお得にPCを購入できる。しかも組み立ても学べるから子どもの夏休みの課題にももってこいというわけだ。子どもは子どもで、組み立てたPCをどう使おうか夢を膨らませていた(用途に「マインクラフト」を挙げる子どもが多い)。

こちらの親子が組み立てるのはクリエーター向けノートPCの「DAIV」シリーズ

 今回の組み立てワークショップで気が付いたことは、1つはノートPCの割合が多いこと。これは現在のPC全体のトレンド通りだろう。しかし、ノートPCの組み立てでは、メモリの装着でSO-DIMMをしっかり倒しこんでロックしたり、M.2 2230サイズの無線LANカードの装着や、その上の小さなアンテナ端子を接続するなどデスクトップPCとは異なるハードルの高さがある。

 もちろん、デスクトップPCの方が簡単というものではない。デスクトップPCは本体のケースが大きいため、小学6年生には取り回しの面で苦労があり、パーツの数も多い。全体的にノートPCを選んだ親子の方が早く組み立てを終えていたようだ。

デスクトップPCの方が部品点数が多く、ケースを動かすのも小学生には一苦労

 もう1つ気付いたのは女の子の参加者が多いことだ。お父さんがPC好きで……、といった理由は想像できるが、母娘の参加も割合としては差がない。前述の無線LANアンテナの接続などは女の子の方が短時間で完成させることが多いように感じた。

ノートPCを組み立てる女の子。意外とスムーズに作業を完了させていたようだ
子どもの作業の様子をカメラに収めるお父さん
子どもは子どもで真剣
組み立て終わって記念にパチリ

 PCを組み立てて終わりではないのもユニークだ。同社の普段の出荷体制と同様、しっかりと動作確認をした後、梱包まで行って修了証書が授与される。

組み立てただけでなく、しっかりと動作を確認するのが重要な工程。専用ラックで通電し、ディスプレイで画面を確認する
普段の動作確認では、負荷をかけたいわゆるストレスチェックも行われる
最後にオーダーシートをスキャンして
梱包までしっかり終えたら完了だ

 この体験で子どもたちがPCへの理解を深めてくれれば、同じ業界にいる身としてはうれしく感じる。2018年は第9回の開催ということで、初回に参加した子どもたちはいまや成人、そろそろ社会人になる方もいるだろう。できれば、こうしたPC組み立て教室を通じてPCに親しみ、後々PC業界で働きたい、エンジニアになりたい、といった子どもたちが育ってくれることを期待したい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  3. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  4. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  5. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  6. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  7. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー