加藤夏希さんが「これでPC作ります」と宣言 ASUSエヴァコラボモデルの詳細が明らかにROG×EVANGELION(2/3 ページ)

» 2022年07月01日 12時00分 公開
[今藤弘一ITmedia]

エヴァファンの加藤夏希さんも登場

 発表会にはエヴァンゲリオンファンの加藤夏希さんも登場した。YouTubeでは「ドラゴンクエストX」のゲーム配信をしている加藤さんだが、PCゲームにも興味があり、ゲームができるPCを探していたのだとか。今回の出演には運命を感じ、「楽しみにしていました」と語る。

ASUS JAPAN エヴァンゲリオン 発表会に登場した加藤夏希さん

 今回のコラボ製品を見て、「(エヴァの世界が)ふんだんにちりばめられているデザインに納得しました。キーボードのキー1個1個にも感動します。細かいところまで全部エヴァで、世界観を壊さずに作っているのはスゴイ」と加藤さん。

 「起動時にロゴが出るなんてほんとにネルフじゃないですか。テンション上がりますね。作っている人がエヴァを分かって作っているのがいい。パッケージを開けるのもワクワクするし、組み立てるのもワクワクします。初号機を作っている気分になります」と加藤さん。

ASUS JAPAN エヴァンゲリオン コラボ製品のパッケージに見入る加藤さん
ASUS JAPAN エヴァンゲリオン グラフィックスカードのクーラーにあるネルフマークを見つける
ASUS JAPAN エヴァンゲリオン 水冷ヘッドにもこだわりを感じる加藤さん
ASUS JAPAN エヴァンゲリオン 電源ユニットに付属する結束ケーブルを見て「これだけでも欲しいですね」とつぶやく(単独では販売していない)

 そして、マザーボードにCPUを差してみる実演をすることになった加藤さん。PCの自作はしたことがないようで、かなりおっかなびっくりの状態だった。そこで、ASUS JAPANの人に教わりながら取りかかった。

 しかしここでハプニングが起きる。CPUソケットの固定ピンを外してCPUをソケットに差し込み、カバーを閉じようとした際に、ソケットの保護カバーを外していなかったので「ポンッ!」とそれが飛んでビックリする加藤さん。

 しかし「本来、取り付ける前に外しておくパーツですよね。そこにネルフのマークがあるなんて……。チェーンをつけてネックレスにして持っておきたいくらい」とすかさずコメント。

 今回のコラボ製品については「細かい部分まで全部がエヴァ初号機。それが詰まっているのがいい」と語った。そして最後に「私はこのPCを買います!」と宣言してイベントは終了した。

ASUS JAPAN エヴァンゲリオン まずはマザーボードをパッケージから取り出す。CPUは第12世代Core i7のようだ
ASUS JAPAN エヴァンゲリオン CPUソケットの固定ピンを外す
ASUS JAPAN エヴァンゲリオン CPUをソケットに差し込む
ASUS JAPAN エヴァンゲリオン 吹っ飛んだネルフ印のソケットカバーを大事そうに持つ加藤さん
ASUS JAPAN エヴァンゲリオン CPUは無事装着できたようだ
ASUS JAPAN エヴァンゲリオン 一般的なPCケースでは、取り付けると見えなくなるのにマザーボードの裏にもさまざまな刻印を見つけて驚く
ASUS JAPAN エヴァンゲリオン ASUSメンバーとの集合写真

 最後に、会場に展示されていたその他の製品もチェックしよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー