ニュース
» 2009年04月06日 14時49分 UPDATE

テキストから気持ちを推測、音声や文字装飾で表現――NECが開発

テキストの文章から書き手の気分を解析し、文字装飾や音声で表現――。NECがブログなどでの利用を想定した、こんな技術を開発した。

[ITmedia]

 テキストの文章から書き手の気分を解析し、文字装飾や音声で表現――。NECがブログなどでの利用を想定した、こんな技術を開発した。

Photo テキストから書き手の気分を解析し、気分に合った文字装飾や音声合成を適用する「聞いて見て楽しいブログ」

 文章から書き手の気持ちを推測する「マインド判定技術」、音声読み上げのパラメーターを大きく変更してもなめらかな音声を合成できる「可変トーン音声合成技術」の組み合わせで実現。NECではこの技術を利用し、ケータイから音声のメッセージと写真を送るだけで、投稿者の気分に合った文字装飾や音声合成を適用したブログを作成できるシステム「聞いて見て楽しいブログ」を開発した。

 このブログシステムでは、ケータイから音声で投稿されたブログ用メッセージをテキストデータに変換し、そのテキスト内容をマインド判定技術で解析。推定した気持ちを元に、テキストの文字色やサイズ、挿入する絵文字、読み上げ時の音声などを自動で設定する。NECではこのシステムを利用することで、多彩な表現のブログを携帯電話で作成できるようになるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.