CRI、iPhoneアプリ内PRエンジン「CLOUDIA」の無料体験プランを提供

» 2010年10月22日 19時36分 公開
[富永ジュン,ITmedia]

 CRI・ミドルウェアとヴァルアップテクノロジは、iPhone/iPadアプリ向けのクラウド対応型アプリ内PRエンジン「CLOUDIA」の無償体験プラン「CLOUDIAスタータープラン」の提供を開始した。

 CLOUDIAは、iPhone/iPadアプリ上でのプロモーションコンテンツの表示や、その効果測定、ユーザ動向の分析が行えるマーケティングソリューション。アプリに組み込んで情報を表示させる「CLOUDIAエンジン」と、Web上からリアルタイムでコンテンツ配信の制御を行う「CLOUDIAサーバ」から構成される。CLOUDIAエンジンは自動的にCLOUDIAサーバと同期して、常にCLOUDIAサーバ内の最新のコンテンツを取得するため、表示するコンテンツを変更するためにアプリそのものを更新する必要がないのが特徴だ。

 採用事例としては、カプコンの「ストリートファイターIV」「バイオハザード 4」「バイオハザード 4 for ビギナーズ」「CAPCOM News」への導入が行われている。各アプリ内の「GET MORE」ボタンをタップすると、CLOUDIAで作成されたカタログ画面が表示され、カタログ画面から直接カプコンがリリースするゲームの最新情報のチェックや購入が可能だ。

Photo 「CLOUDIA」実績リポートの画面

 CLOUDIAスタータープランでは、アプリ内カタログ機能やサーバからのコンテンツ配信といったCLOUDIAの基本機能が実際のアプリ上で利用できる。また、ユーザの利用動向分析やグラフによるPR効果の解析といった本格的な効果測定が行える「CLOUDIAプレミアムプラン」を月額5万円から用意。CLOUDIAプレミアムプランでは、アプリ内課金機能、プッシュ・ノーティフィケーション機能、アプリ内アンケート機能などを今後追加していく予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年