ケータイに電話をかける前にメールで確認する? 「すでにマナー」の声も

» 2010年11月11日 21時17分 公開
[富永ジュン,ITmedia]

 アイシェアは11月10日、ケータイに電話をかける際の意識調査のまとめを発表した。

Photo

 ケータイに電話をかけるときに、先にケータイメールで電話をしていいか確認するかどうかを尋ねたところ、69.8%が「確認しない」と回答したものの、28.4%が「時々確認する」、1.8%が「必ず確認する」と回答した。全体の約3割が「確認する」と答えている。

 男女別で見ると、「確認する」としたのは男性では19.9%にとどまった一方、女性は40.7%と男性の倍以上となり、女性の方が電話の相手を気遣う傾向が強いことがうかがえた。年代別では、40代で28.6%、30代で29.3%、20代で33.6%と若い年代ほど確認する人が多く、20代では「必ず確認する」が5.3%と他の年代より高い結果となった。

 「確認する」理由については、「仕事中ではないかどうか」「電話がかかってくると迷惑な仕事をしている人だから」「相手に赤ちゃんがいるから」「深夜や寝ている時間にかけるとき」「電車に乗っていないかどうか確かめるため」「携帯に電話がかかってきたら無視できないだろうから」など、相手の状況を気遣う理由が多く挙がった。

 しかし、「連絡手段をメールにしていて電話を快く思わない相手だから」など相手の性格によって確認するかを決めるという意見もあるほか、「長い話になりそうなときに聞く」「空振りを避けるため」「すぐ電話が取れるときに電話をしたい」など、自分の都合を優先した理由も目立った。また、「世の中がそういう風潮だから」「マナーとして」「急用でない限り確認する」「習慣で」などメールでの事前確認は当たり前だという意見も一部に見られた。

 同調査は、10月22日から26日の間に無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員を対象に実施したもの。有効回答数は670人で、そのうちの携帯電話所持者556名の回答をまとめている。男女比は男性52.4%、女性47.6%、年代比は20代26.0%、30代34.0%、40代40.0%。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月24日 更新
  1. ソフトバンク史上初の「10万件純減」――KDDIと共に「数より質」の経営にシフト (2026年02月22日)
  2. 米Orbic、日本市場から事実上の撤退か オービックとの商標訴訟に敗訴、日本法人から情報発信なし【更新】 (2026年02月22日)
  3. 5.3型の小型スマホ「Mode 1 Pocket」を試す 唯一無二のサイズ感、サブ機での運用が最適か (2026年02月23日)
  4. ガストで人を介さず「テーブル決済」、食い逃げ対策はあるのか? すかいらーくに聞いた安心の仕組み (2026年02月21日)
  5. 「Pixel 10a」は何が進化した? 「Pixel 9a」「Pixel 10」とスペックを比較 “aシリーズ初”の機能も (2026年02月19日)
  6. 【ワークマン】1280円の「アーバンマルチストレージサコッシュ」 ミニポーチになる取り外し可能な収納ポケット付き (2026年02月23日)
  7. ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも (2024年04月14日)
  8. 着脱は“カチッ”と一瞬 Apple Watch Ultraを格上げするAulumuのマグネット式ナイロンバンド「C03」が快適 (2026年02月16日)
  9. 【ワークマン】1500円の「Wジョイントスクエアサコッシュ」 独立した2気室構造&前面メッシュポケットで収納 (2026年02月19日)
  10. 「ポケモンGO」のバトルシステムを大幅改修 通信環境や端末差による「不整合」を解消へ (2026年02月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年