ニュース
» 2011年03月14日 19時20分 UPDATE

通話やWeb閲覧の履歴を消せる――「履歴消しゴム」

端末内に通話やWeb閲覧などの履歴を残したくないときに便利なのが「履歴消しゴム」。簡単操作でさまざまな履歴を消去できる。

[ITmedia]
Photo 端末内に残るさまざまな履歴を簡単操作で消去できる「履歴消しゴム」。右は通話履歴をタップしたあとに出る画面
photo 履歴消しゴム

 仕事に使うスマートフォンに、取引先の連絡先は残したくないものだが、電話帳にデータを入れていなくても電話をかけたり受けたりすれば履歴が残ってしまう。こうした履歴を簡単操作で削除できるのが、DUMAPIC氏が開発した無料アプリの「履歴消しゴム」だ。

 アプリを起動すると、「通話履歴」「連絡先」「ブラウザ」「Googleアプリ」「その他」「一括削除」というカテゴリーが表示される。消したい情報のカテゴリーをタップし、削除したい情報を選べば履歴情報が消去される。

 通話履歴だけでなく、Webブラウザの閲覧履歴やAndroidマーケット/YouTube/Gmail/マップの検索履歴なども削除可能。一括削除を選べば、任意の履歴を一括で削除できて便利だ。

Photo 左は「Googleアプリ」、右は「一括削除」の選択画面
photo 履歴消しゴム

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.