目的地までのタクシー代とルートが分かる 「たくなび」

» 2011年04月08日 10時00分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo 目的地までの最短ルートとタクシー代を検索できる「たくなび」。GPSをタップすると現在地が表示され、そこからのルートを検索できる。検索履歴が残るので、よく利用する目的地も呼び出しやすい
photo たくなび

 仕事や付き合いで遅くなって終電を逃してしまった、次の打ち合わせまで電車では間に合わない――。こんなときにお世話になるのがタクシーだ。

 タクシーは便利な半面、電車に比べるとやや料金が高くつくのが難点。また、実際に乗ってみないとどのくらいの料金になるかが分からないのも、庶民にはつらいところだ。こうした“目的地までのタクシー代を事前に知りたい”というニーズに応えるのが無料のAndroidアプリ「たくなび」(開発:funnything)だ。

 たくなびは、地図上で指定した2点間の最短距離のルートとタクシー代を表示するアプリ。目的地までのおおよそのタクシー代が分かるのは、なかなか便利だ。

 「割増」アイコンをタップすると深夜の割増料金が加算されるほか、有料道路を利用した場合のルートや料金も検索可能。設定からは初乗り料金や初乗り距離、加算時の距離と料金などを設定できるので、タクシー料金が異なる出張先などでも利用できる。

 たくなびでおおよそのタクシー料金が分かれば、タクシーを使うか、そのほかの手段を使うかの判断がしやすくなる。タクシーを使うその前に、チェックしてみよう。

Photo 初乗りの運賃や距離などを設定可能(画面=左)。検索は音声にも対応する(画面=右)
Photo 横表示にも対応する
photo たくなび

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年