第10回モバイル広告大賞、九州新幹線カウントダウンプロジェクトがグランプリ獲得

» 2011年05月31日 14時29分 公開
[ITmedia]

 ディーツーコミュニケーションズは5月30日、第10回モバイル広告大賞の受賞作品を発表した。

 モバイル広告大賞は、モバイルを活用した広告やマーケティングの普及と発展を目的とした広告賞。第10回目となる今回は「マーケティング部門」「アプリケーション部門」「クリエーティブ部門」の3部門で作品を募集した。

 グランプリを獲得したのは、九州旅客鉄道の「九州新幹線全線開業カウントダウンプロジェクト『今日の西郷どーん』」。九州新幹線の全線開業に伴い、全長50メートルのバーチャルキャラクター「西郷どーん」が九州を横断するというカウントダウンキャンペーン企画で、ARやGPS、Twitterを活用したiPhone向けアプリケーションとして開発された。ストーリー性、エンターテインメント性、地域性、表現力などが高く評価され、グランプリに選ばれた。

 マーケティング部門は、ファッションと音楽をモバイルで結びつけたアディダス ジャパンのユーザー参加型キャンペーン「BE Originals campaign」、アプリケーション部門は、スマートフォンのGPS機能を利用したドミノ・ピザ ジャパンの宅配アプリケーション「Domino’s App」が、それぞれ優秀賞に選出された。なお、クリエーティブ部門の優秀賞は「該当作品なし」となった。

 ディーツーコミュニケーションズは7月14日、東京・港区のANAインターコンチネンタルホテル東京で、第10回モバイル広告大賞の贈賞式を実施する。

photo Domino’s App
photo JR九州 今日の西郷どーん
photo Domino’s App

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年