ニュース
» 2011年06月13日 15時50分 UPDATE

日本円でいくら? がすぐ分かる「為替レート」

海外出張で両替や買い物をするときに気になるのが為替レート。「日本円でいくら?」と思ったときに役立つのがこのアプリだ。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo 「為替レート」のメイン画面。起動直後は各国の通貨レートが表示されている(画面=左)。他の国を追加することも可能。ほぼ全世界の通貨レートを把握できる(画面=右)
photo 為替レート

 世界各国の通貨レートをリアルタイムでチェックできるのが「為替レート」(開発:Russell Wilson 無料)。海外出張が多いビジネスパーソンの必携アプリだ。

 アプリを起動すると各国の通貨レートが一覧表示され、指定した国の通貨で金額を入力すると、他の国の通貨に換算される。例えば50ユーロが他の国の通貨でいくらになるかを知りたいときは、ユーロのアイコンをタップして50と入力すれば結果が表示される。これを使えば、海外で「これは日本円ではいくらだろう?」「1万円はユーロではいくらだろう?」というときに簡単に調べられる。

 初期設定では8カ国の通貨が表示されるが、他の国を追加することも可能。メニュー内にある「最新の情報に更新」をタップすれば、最新レートでの通貨計算が可能だ。

Photo 例えば日本円の1万円は他の国の通貨でいくらになるかを調べたい場合は、一覧から日本をタップして「10000」と入力し、「OK」をタップする(画面=左)。すると1万円が他の国ではいくらになるが表示される(画面=右)
Photo Menuキーを押して「最新の情報に更新」を選べば最新レートに更新される。通貨を追加することも可能だ
photo 為替レート

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.