ニュース
» 2011年07月07日 15時17分 UPDATE

外部メモリに移せるアプリが一目で分かる 「App 2 SD」

アプリをじゃんじゃんインストールしていたら、本体メモリの余裕がなくなってしまった――。こんな人に便利なのが「App 2 SD」だ。

[後藤祥子,ITmedia]
Photo 本体メモリからmicroSDに移動可能なアプリを表示する。移動はアプリをタップして「SDカードに移動」を選ぶだけだ
photo App 2 SD(無料版)
photo App 2 SD Pro(広告非表示の有料版)

 アプリが豊富で、自分に合ったものを探す楽しみがあるのがAndroid端末の醍醐味だ。しかし、端末の本体メモリには限りがあるので、外部メモリ(microSD)に移せるものは移して整理したいと思っている人も少なくないだろう。こんな時に便利なのが「App 2 SD」(開発 Sam Lu、無料)だ。

 アプリを起動すると、「MOVABLE(本体メモリからmicroSDに移動できるアプリ)」「ON SD CARD(SDカード上のアプリ)」「PHONE ONLY(本体メモリにしか置けないアプリ)」という3つのタブが表示される。

 「MOVABLE」タブの画面下部に、本体メモリの容量(Total)と、残りの容量(Avail)が表示されるので、残りの容量が少なくなっていたら、MOVABLEタブに表示されているアプリの中からmicroSDに移動するアプリを選んでタップし、「SDカードに移動」を選べばアプリをSDカードに移せる。不要なアプリは「アンインストール」を選べば本体メモリから削除できる。

 アプリの中には本体メモリにしか置けないものもあり、どのアプリをmicroSDに移せるかが分かりづらい。このアプリを使えば、効率よくアプリを移動したり整理したりできるだろう。

Photo 内蔵メモリの残りの容量は、「MOVABLE」タブをタップした画面の最下部に表示される。容量が少なくなっていたら、外部メモリに移したり、削除したりしてデータを整理しよう。キャッシュをクリアできるのも便利だ
Photo microSDのデータを本体に移すことも可能。この場合は「ON SD CARD」タブを選ぶ
Photo 「PHONE ONLY」は、端末の本体メモリ内にしか置けないアプリを表示する。SDカードには移せないので、残すかアンインストールするかのいずれかを選ぶことになる
photo App 2 SD(無料版)
photo App 2 SD Pro(広告非表示の有料版)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.