ニュース
» 2012年01月27日 19時47分 UPDATE

収穫が快感に 「おさわり探偵 なめこ栽培キット」

なめこを育てて収穫しながら、なめこ図鑑を完成させる――。ただこれだけなのにハマる人続出なのが、このAndroid向けゲームだ。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo なめこを育てて収穫するゲーム。「おさわり探偵」という刺激的な名前は、画面にタッチしながら謎を解決するアドベンチャーゲーム「おさわり探偵 小沢里奈」に由来する。なめこはこのゲームで探偵助手として登場する
photo おさわり探偵 なめこ栽培キット

 忙しい日々が続いてイライラする時、こんなAndroidアプリで癒されてみてはいかがだろうか。

 「おさわり探偵 なめこ栽培キット」(開発:Beeworks Games、無料)は、スマートフォンの中でなめこを栽培するゲーム。リアルタイムで育つなめこを収穫してお金を貯め、設備投資してレアななめこを栽培する――というシンプルな育てゲーだ。

 加湿器や保温器、照明器などの設備に投資して収穫環境を整えるとレベルが上がり、新種のなめこが収穫できるようになる。アプリを長時間開かず、収穫をさぼっているとなめこが腐ってしまうので要注意だ。

 画面をスワイプしてなめこを収穫するのだが、この収穫時の音がけっこう気持ちいい。音を出せる環境ならぜひ聞いてみてほしい。

Photo 「栽培」はなめこを育てるところ。フード(画面下部の5種類の中から選ぶ)をまくとゲームがスタート。高価なフードほどなめこの生える時間が短くなる(画面=左)。「じい」は、なめこの育成環境を整えるグッズを扱っている。ここで加湿器や照明器、なめこが病気になったときの薬品などを買える(画面=右)
Photo 「図鑑」には、発生したなめこキャラが記録される。設備のグレードを上げていくと、レアキャラが出現する(画面=左)。分からないことがあったら、解説のタブを参照しよう(画面=右)
Photo 長時間収穫しないと、なめこが枯れたり原木にカビが生えたりする(画面=左))。カビはタップし続けると消える。原木がカビ病にかかったら(画面=右)、じいから薬剤を買おう

photo おさわり探偵 なめこ栽培キット

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.