ニュース
» 2012年03月12日 16時45分 UPDATE

もっさりスマホがスッキリ 「スマホ最適化のたしなみ」

使い始めの頃に比べて、スマホがもっさり気味で不安定……。そんな人にオススメなのが、ワンタッチでシステムを最適化してくれる、このAndroidアプリだ。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo ボタンを押すだけでキャッシュのクリアやタスクの解放をしてくれる。ホーム画面にウィジェットを設定すればワンタッチでスマホがスッキリする
photo スマホ最適化のたしなみ

 ニュースのチェックやメールの送受信、SNSなど、日々、さまざまなアプリを使っていると、使い始めの頃に比べてスマートフォンの操作が重くなったり、アプリが強制終了したりといった現象が起こるようになってくる。

 こまめにアプリを終了したり、キャッシュをクリアするなどのメンテナンスをすればいいのだが、忙しいとついつい忘れてしまいがち。そんな忙しいビジネスパーソンにオススメなのが「スマホ最適化のたしなみ」(開発:adc.club 無料)だ。

 このAndroidアプリは、システムの最適化をほぼ全自動で行うもの。ウィジェットを設定しておけば、アプリを立ち上げることなくワンタッチで最適化でき、キャッシュのクリアは、定期的に削除するよう設定することも可能だ。

Photo 左の画面はアプリを起動したところ。画面上部の「システム最適化」をタップし、画面下の「スマホ最適化」を押せば、自動でキャッシュのクリアやタスクの解放を行う
Photo 最適化が終了すると、現在のシステムの状況が表示される(画面=左)。「プロセス管理」(画面=右)では、起動中のアプリ中から任意のものを選んで終了できる
Photo 「キャッシュ管理」はスマホ内のキャッシュをクリアできる
Photo 端末のmenuキーを押すと、設定が可能に(画面=左)。「自動削除」にチェックを入れて「定期削除」で自動削除する間隔を、「削除スケジュール」で時間を指定すれば、自動的でキャッシュがクリアされる
photo スマホ最適化のたしなみ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.