最新記事一覧
長野県のガソリン価格が、昨年春からほぼ日本一高い状況で推移している。なぜ他の都道府県より高いのか。
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電気自動車(EV)に関してまた一つ課題が浮上した。タイヤの摩耗がガソリン車に比べて4〜5倍だと米紙が報じ、話題になっている。これが事実なら、環境への配慮が売りのEVにとっては「不都合な真実」だが、実際はどうなのか。
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中国の2023年の自動車輸出台数が、日本を抜き、初めて世界首位となる見通しだとして話題だ。原動力となっているのが電気自動車(EV)だが、中国国内では出荷台数の伸び悩みや新興メーカーの淘汰がみられ、欧米ではガソリン車回帰やEV補助金見直しの動きもある。国内外で中国EVに対する逆風も強まっているようだ。
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スズキは「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」において、天然ガスとガソリンのバイフューエル仕様のインド市場向け「ワゴンR」を展示した。
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ガソリンスタンドの価格が分かりにくい。店の看板がいくつもあったり、値引きも複雑であったり。なぜこのような仕組みになっているのかというと………。
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「汚物を消毒する火炎放射器のガソリン臭」とかじゃなくてのでご安心を。
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カーリースサービスを提供するナイル(東京都品川区)は、ガソリン代に関する調査を実施した。79.5%がガソリン価格の高騰は生活を圧迫していると回答した。
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さて、今週大きく話題になったのは、英国の「脱エンジン車延期」のニュースではないでしょうか。これまで英国ではガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車の新車販売禁止の時期を2030年としてきましたが、これを2035年に先送りすると表明しました。
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体重を掛けると前に進むそうです。
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ガソリン価格の高騰が止まらない。庶民の生活にダメージを与えているわけだが、価格を下げるためにどのような手があるのか。
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ガソリン価格が高騰を続ける中、JAFが政府に対し、ガソリンの小売価格にかける税金などについて再考を求める声明を発表。「自動車ユーザーが到底理解・納得できない仕組みを一刻も早く解消するべき」と訴えている。
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ナビタイムジャパンが8月31日、カーナビアプリ「NAVITIMEドライブサポーター」向けに「ガソリン価格なぞって検索」機能を提供開始した。指で任意をエリアを指定すると、価格の安い順でガソリンスタンドを検索できる。
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パーク24は「クルマの利用頻度とガソリン価格」に関するアンケート調査を実施した。車の利用頻度を変えたいのに変えられなかった理由は……
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ドライバー向け会員制サービスを運営するパーク24は、「環境意識」に関するアンケート調査を実施した。今後購入したいクルマのエンジンタイプを聞くと……
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欧州連合(EU)が一転して、合成燃料「e-fuel」を使用した場合など条件付きでガソリン車を容認する方針を打ち出した。EUでの動きに対して、トヨタ自動車の佐藤恒治社長は記者会見で「現実的な選択」とコメントした。
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決算書から日本経済を読み解く本連載。今回はセブン-イレブンやイトーヨーカ堂などを運営しているセブン&アイ・ホールディングスを取り上げていきます。
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国際航業は、住宅用太陽光発電や蓄電システム、EV、V2Hを導入する際の経済効果をシミュレーション可能な「エネがえるEV・V2H」のβ版を提供開始した。ガソリン代削減効果や電気代削減効果、売電収入効果を自動計算できる。
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気付いたときには手遅れになっていそう。
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結果的には全購入者を特定できたようです。
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中国汽車工業協会が発表した1〜11月の自動車販売台数によると、EVなど新エネルギー車の販売台数は600万台を突破。11月単月では新エネ車の販売比率は33.8%に達する。一方、中国の中古車市場の整備が進んでおり、残価率の高さから日本メーカーのガソリン車が再評価されている。
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「実はガソリン車と比べてもそこまでエコじゃないのでは」「タッチパネルは危険では」など、疑問も寄せられるEV。Tesla Model 3ユーザーの筆者が、環境への影響や操作性について答える。
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日産自動車は11月28日、「セレナ」をフルモデルチェンジし、ガソリン車を今冬からe-POWER車を来春発売すると発表した。家族のためのミニバンとしてファミリー層に訴求していく。
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クオーレ(愛知県大府市)が運営する買取専門店ウリエルは、値上げラッシュの影響や購買意識・生活の変化について消費者にアンケート調査を実施した。
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変則的すぎるハイブリッドカーの活躍はいかに。
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パーク24(東京都品川区)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に、「ガソリン価格に関するアンケート調査」を実施した。
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ナイルは、自家用車を持つ全国の男女に、「毎月のガソリン代金や駐車場代金、保険料金など車の維持費」についての調査を実施した。月々のガソリン代はいくら?
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トヨタ自動車は2022年9月26日、「ハリアー」を一部改良してプラグインハイブリッドモデル(PHEV)を追加すると発表した。一部改良を受けたガソリン車とハイブリッド車(HEV)は10月4日に、PHEVは10月31日に発売する。日本国内では「プリウスPHV」「RAV4 PHV」に続き3車種目のPHEVとなる。
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ティッシュ・トイレットペーパー、ガソリン、さらにはペットフード、ネット代やスマホ代、塾・習い事の費用など、インフレの痛みがじわじわと強まっているようです。
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トヨタ自動車は7月25日、ヤリスを一部改良し8月8日に発売すると発表した。ドライブレコーダー付自動防眩インナーミラーを全グレードにオプション設定する他、ステアリングヒーターをZグレードに標準装備し、シーケンシャルシフトマチックを1.5Lガソリン車(6MTを除く)に採用する。
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それにしてもデッカいクルマだな……。
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国内外でガソリン車から電気自動車(バッテリー式電気自動車、BEV)にシフトする動きが進む中、人々に「次世代自動車=EV」という認識が浸透しつつあるように感じる。豊田章男社長に「世界はなぜEV一択なのか」と直球質問した。
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ヤマハと住友商事パワー&モビリティは2022年5月30日、排熱発電によって車両が排出するCO▽▽2▽▽を削減できることを実証したと発表した。これまで活用できていなかった排ガスの熱から電力を回生し、オルターネーターの負荷を軽減したり、エンジン始動時の暖機に排熱を使ったりすることで、CO2排出量を減らす。
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昨今の値上げによって家計が影響を大きく受けているのは「食費」だった。これ値上げをしてほしくないものは「食料品」「ガソリン」など。各家庭はどのように値上げ対策をしているのか。
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普段はガソリン車を運転し、EVはカーシェアでしか運転していない筆者がアリアを体験しました。静かな車内とプロパイロット 2.0の組み合わせはすごかった!
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車“の持ち主”が便利に使われてしまう問題。
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主婦の友社は、「暮らしニスタ」ユーザーである全国の30〜50代の既婚主婦に、「値上げに関するアンケート」調査を実施した。値上げしてほしくないもの1位は「電気料金」だった。
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旧車と地元グルメを一緒に堪能って……何このぜいたく。目も心もおいしそう〜。
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フロントグリルはフォルクスワーゲンを意識して作り直しました。
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日産自動車のアシュワニ・グプタCOOは、「欧州市場向けにガソリンエンジンの新規開発はしない」と、決算発表会見にてコメントした。一方で、他市場向けにはガソリンエンジンの開発を続ける意向を示した。
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日産自動車は欧州向けのガソリンエンジンを新規開発しない方針を明らかにした。欧州を中心に進む、世界的な電気自動車(EV)へのシフトに対応するため、資金や人材の配分を最適化する狙いがある。日本や中国向けの開発も段階的に縮小する方針。
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出光興産がサービスステーション(SS)で脳ドックサービスの提供を始めた。ベンチャーのスマートスキャンとの協業だ。両社に取材してみると、シンプルながらも味わい深い、2社それぞれのDX的な視点、ビジョンが見えてきた。
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出光興産・木藤俊一社長に、石油元売り大手としての新たな役割を聞いた。
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2022年と2026年は多くの純ガソリンエンジン搭載スポーツカーが生産終了に追い込まれる。その理由を説明しよう。
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どうしてこんなことを……。
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2021年が終わろうとしている。筆者にとってはカーボンニュートラル戦争に明け暮れた1年だった。言うまでもないが2020年10月に菅前首相の所信表明演説で、突如50年カーボンニュートラル宣言が行われ、それと前後する形で「ガソリン車禁止論争」が吹き荒れた。
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昨今インフレが話題だ。米国ではインフレ率が急上昇し、国内でも原油高資源高の影響やガソリンや日常食品などで値上げが続いている。コロナ禍からの経済回復がまだ完全ではないなか、インフレが襲うと、不況下で物価上昇が起きる「スタグフレーション」の声さえ聞かれる。
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原油価格の高騰が、沖縄県内でも家計を直撃している。1日の1リットル当たりのガソリン価格は全国平均を上回る173円20銭を記録し、離島では200円以上の給油所も。
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ナビタイムジャパンは10月29日からカーナビアプリ「NAVITIME ドライブサポーター」(iOS、Android) でガソリン価格の傾向が分かる「ガソリン価格マップ」の提供を始めた。
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次もアメ車に乗ってほしい。
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