最新記事一覧
保険金を水増し請求していた疑惑が報じられていました。
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キャッシュレス決済機器など店舗向け機材を製造販売するグローリーが、決済システムの障害によりiD決済の一部で二重引き落としがあったと発表し謝罪した。
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楽天モバイルで10月から始まった「無料サポータープログラム」のユーザーに、楽天モバイルから誤請求のメールが届いた。同社は「誤送信だった」と説明している。
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京急百貨店が、顧客のカード利用データをカード会社に二重送信していたと発表。取り消し処理を進めたため、レジットカードの二重引き落としは発生しないが、限度額を超過した扱いになる可能性がある。デビットカードは二重引き落としが起きた恐れがある。
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KYBは2019年5月14日、2019年3月期(2018年度)の連結業績を発表し、最終損益が248億円の赤字となったことを発表した。不適切検査が発生した免震・制振用オイルダンパーの交換費用がかさんだことや、防衛省に対する過大請求への損失引当金などの計上が響いた。
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NTT東西は11月16日、両社が提供している加入電話やフレッツ光マンションタイプなどの利用者に本来よりも多い金額を請求をしていたと発表した。
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一部ユーザーに対し「ドコモ光」の請求に誤りがあったことが判明。ユーザーに起因しない理由でドコモ光を利用できなかった期間に返金していなかった。対象ユーザー数は938件、返還総額は約200万円。
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ソフトバンクに誤請求があったことが判明。一部ユーザーに月月割が適用されなかった。10月の請求で調整する。
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原因はシステムの不具合とのこと。
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東京電力ホールディングスの送配電部門を担う東京電力パワーグリッドが、41社の小売電気事業者に対し、託送料金を誤請求していたことが分かった。合計3145件の誤請求が発生しており、託送業務における作業手順の未整備・未定着、要員不足などが原因としている。
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電通は、ネット広告を掲載しなかったり、過剰請求するなどの不適切な案件が633件あったと発表した。広告主数は111社・該当金額約2億3000万円に上るという。
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電通がネット広告で不適切な業務をしていたことが発覚。
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J:COM利用者でオプションチャンネルとして「WOWOW」を契約している一部ユーザーに対し、二重請求などの料金過剰請求があったことが判明した。対象は計367件。
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5月中旬に明らかになった東京電力の「託送業務システム」の不具合がますます市場を混乱させる状況を招いている。旧式の電力量計と新型のスマートメーターで異なる電力使用量の算定方法を混同した結果、1646件にのぼる需要家の使用量データを不正確なまま小売電気事業者に送っていた。
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規定を上回る代金を支払ったレシートがあれば返金するとして、返金窓口を開設した。
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120円で販売するべきところ、150円で販売していたケースがあった。
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2012年7月18日2時から8月23日20時まで、ウィルコムの97万3443回線に、約635万円の誤課金が発生していた。原因は、本来課金をしないソフトウェア更新に誤って課金をしてしまったため。
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アメックスのカードを使ってAmazonなどで買い物をしたユーザーが100倍の金額を誤請求されるトラブルが起きた。
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ドコモは、spモードで「メール使いホーダイ」を利用するユーザーに対し、本来無料になるメールのパケット料金を誤課金していたと発表した。影響は現在も続いており、9月中旬に対処を行う。
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KDDIは、auスマートフォン向けの接続サービス「IS NET」の利用者9万9200回線に、合計約126万円を誤課金していたことを発表した。
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ドコモは、2010年3月2日から2011年1月28日まで、リミット機能付き料金プランで誤課金が発生していたことを発表。該当ユーザーに通話料を返還する。
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ソフトバンクケータイのパケット通信料を誤課金が発生していたことが判明した。該当するのは16万4288件で、2〜3月の請求分で返金する。
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ドコモの健康応援サービス「i Bodymo」で、2010年5月18日から12月13日までパケット通信料の過課金が発生していた。該当ユーザーには料金を返還する。
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OCNのダイヤルアップ接続サービスで、最大10万7116契約・計約559万円過剰請求があった。利用時間を測る装置の不具合が原因。
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NTTドコモは、「トクだねニュース便」オプション設定画面において、パケット通信料を誤って課金していたと発表。対象ユーザーに料金を返還する。
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KDDIが2008年11月25日に告知した、「au.NET」誤課金の再発防止策の対応が終了した。同社は再発防止のため、誤った接続情報を遮断するネットワークの改修を行っていた。
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KDDIは、電子メールのパケット通信料金で誤計算があり、最大2103万人に影響があったと発表した。
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KDDIは、2009年3月6日から3月15日にWINユーザーのEメールのパケット通信料金が正しく表示されない障害が発生していたと発表。同社は該当ユーザーの3月利用分(4月請求分)のパケット通信料を調整する。対象ユーザーは約2103万人に上る。
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ソフトバンクは旧ボーダフォンの料金プランにおいて、本来は無料のメール受信料を誤って課金していたと公表した。対象件数は26万件近く、金額は5500万円に上る。3月分以降の請求額から差し引く形で返金する。
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ドコモは、映像配信サービス「Vライブ」に、コンテンツが試聴できなかったにもかかわらず、課金されてしまう不具合があったことを発表した。期間は2007年9月20日から2008年7月3日までで、想定金額は約24万円。
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KDDIは同社のISPサービス「au.NET」の利用者に、パケット通信料と月額料金を誤課金していたことを明らかにした。au端末のソフトウェアの不具合によるもので、総額約1700万を返金する。
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NTT東西の「異経路サービス」の一部で誤請求が見つかり、両社合計で過大請求が約2億7900万円、過少請求が約8億9700万円あった。
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NTTドコモは9月10日、国際ローミングサービス「WORLD WING」で、料金システムの設定ミスなどにより一部のユーザーに料金を誤って請求していたことが判明し、料金を返金すると発表した。
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NTT東日本とNTT西日本は、自治体や企業向けサービスの料金の一部約5690万円を過大請求していた。料金の算定や事務処理のミスが原因となった。
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1台の端末で複数の電話番号を利用できるNTTドコモも「2in1」「マルチナンバー」のユーザーの一部で誤課金が発生した。交換機の設定間違いが原因で、対象のユーザーには料金を返還するとしている。
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「Yahoo!BB ADSL」で、一部顧客に対し6年間にわたって料金を過剰請求していたことが分かった。
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NTTコミュニケーションズは、低額データ通信サービス「第3種パケット交換サービス」で、一部の顧客に誤まった料金の請求をしていたことを明らかにした。
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NTT西日本がフレッツサービスの利用料金をユーザーに過剰請求していたことが明らかになった。
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NTTドコモは、ファミリー割引とオフィス割引のグループ内無料メールに、誤ってパケット料を課金したことを明らかにした。サーバの設定ミスによるもので、当該ユーザーに料金を返還する。
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KDDIは、本来は無料で行える「EZホットインフォ」の解除操作に対し、約100万件、総額5008万円以上を誤請求していたと発表した。
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KDDIは7月20日、直収型のIP電話サービス「メタルプラス」で誤請求があり、1116件の顧客に計220万7817円を返金すると発表した。
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auのソニエリ端末「W44S」で、「au Media Tuner」利用時に誤課金が起こる不具合があることが分かった。KDDIはソフト更新で対応する。
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NTTドコモとauが、同日にそれぞれ10機種の春モデルを発表するという“予想外”が起きた今週。ソフトバンクモバイルは、「デュアルパケット定額」を利用する一部契約者に対し、誤請求があったことを明らかにした。海外では「マクラーレンケータイ」「プラダケータイ」が発表された。
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ソフトバンクモバイルは1月16日、2006年10月にパケット料金定額サービス「デュアルパケット定額」に申し込んだ顧客の一部に誤請求があったと発表した。
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パケット通信料無料の「WORLD WING」レンタル申込みサイトの一部に、設定ミスによる誤課金が2004年7月から発生してたことが判明した。
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KDDIは2004年8月から2005年12月にかけて、パケット通信料を誤請求していたと発表した。10万9108円を誤って課金した。
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