最新記事一覧
ソフトバンクの衛星電話サービスの障害が一週間以上続いている。音声通話、データ通信が利用できない状態だ。
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ソフトバンクは、4月16日未明から発生している衛星電話サービスの障害が、4月17日午前11時時点でも復旧していないと明らかにした。
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4月3日未明からNTTドコモの携帯電話サービスで障害が発生しており、音声通話やデータ通信が利用しにくくなっている。対象エリアは全国。ドコモ回線を使っているMVNOに影響が出ているという。
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3月6日午前0時ごろから、FacebookやInstagram、Threadsなど米Metaのサービスで障害が発生している。日本だけでなく世界規模で起きているようで、Xにはさまざまな言語で障害に関する投稿が確認できる。
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IoT電動歯ブラシ300万本がマルウェアに感染してDDoS攻撃の踏み台にされ、企業のWebサイトをダウンさせた──メディア各社がこんな事件があったと報じたが、実は事実ではなかったことが判明した。実際にIoT歯ブラシがDDoS攻撃に利用される可能性はあるのか?
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NTTドコモの決済サービス「d払い」において、店頭でのコード決済など一部サービスが利用できない状態となっている。おサイフケータイ対応Androidスマートフォンを持っている人は「d払いタッチ」を使うことで、iD加盟店で決済可能だ。【更新】
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1月1日16時9分頃に発生した「令和6年能登半島地震」に伴い、携帯電話サービスや光回線サービスに障害が発生している。同日19時時点での障害状況をまとめた。
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ソフトバンクは、11月18日と20日に発生した「おとくライン」「おとく光電話」の障害について総務省から書面による指導を受けたと発表。影響数や原因、再発防止策についてまとめている。
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JPIXがISPを通して提供しているIPv6インターネット接続サービスについて、西日本エリアで障害が発生していたことが判明した。既に復旧済みだが、現在も通信できない場合はONUやルーターの再起動を試行したい。
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KDDIは11日朝、西日本エリアで、携帯電話の音声通話やデータ通信、SMSなどが利用できなかったり、利用しづらい状況になっていると発表した。約3時間で復旧した。
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2023年に起きた大規模障害やインシデントのその後を追いかける。今回は、1月末から2月にかけてKDDIが起こした大規模クラウド障害に注目。
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ホットクックが使えず料理ができないなどの声も。
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11月9日午後4時ごろから、シャープ製家電でネットを介した機能が正常に動作しない状態が続いている。「クラウドサービスへの接続が不安定な状況が発生している」(同社)という。
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11月2日午前11時43分(現地時間、以下同)から4日午前4時25分ごろまでの約40時間にわたり、米Cloudflareのサービスで障害が発生。同社は障害の解決後、状況の詳細を4日中に公開した。
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全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)は10月12日、10日から発生していた一部銀行で振込ができない不具合が解消したと発表した。
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任天堂の同社のネットワークサービスで障害。「スプラトゥーン3」「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」などのオンラインプレイが一時利用できない状態に。【更新】
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クレジットカードの使用は復旧しました。【更新】
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社労士向けクラウドサービス「社労夢」を提供するエムケイシステムは6月21日、ランサムウェア攻撃による障害への対応状況を発表した。5日から複数のサービスで障害が発生しており、21日時点で完全復旧に至っていない。「当社の約3400ユーザーの大半にサービス提供できない状況」(同社)という。
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Microsoftは2023年6月初旬から一部のサービスで発生しているトラフィックの急増について、Storm-1359によるレイヤー7を標的としたDDoS攻撃であったことを公表した。
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Microsoftは、6月初旬に発生したOutlook、OneDrive、Azure Portalのアクセス障害の原因が、DDoS攻撃だったと認めた。顧客データへの影響はなかったとしている。「Anonymous Sudan」と名乗るグループがTelegramに犯行声明を出した。
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プロットは同社のクラウドサービスにランサムウェア攻撃がありアクセス障害が発生していると報じた。「Smooth File」や「Fast Sanitizer」などが影響を受けている。
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ファイル転送サービスなどを提供するプロットが、同社クラウドサービスでアクセス障害が発生しているとして謝罪した。ランサムウェアを使った攻撃を受けたのが原因。
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Microsoftは2023年6月9日15時10分から17時10分の2時間にわたり、Microsoft Azure Portal(https://portal.azure.com/)でアクセス障害が発生したと伝えた。
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2023年6月9日、OneDriveにおいてアクセス障害が発生した。ハクティビストによるDDoS攻撃が原因である可能性が指摘されている。
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クラウドベンダーのエムケイシステムが提供するサービスで障害が発生している。6月5日から9日午後6時半現在まで、8サービスが利用しにくい状況だ。原因はランサムウェア攻撃という。
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楽天モバイルで6月1日午後0時37分から、ポータルアプリ・サイト「my 楽天モバイル」など一部サービスが利用しづらい障害が発生している。
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総務省は24日、NTT東日本とNTT西日本に対し、4月3日に発生した「フレッツ光」「ひかり電話」の大規模障害について再発防止を求める指導を行った。とくに緊急通報への影響を問題視している。
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4月3日に発生した「フレッツ光」の障害についてNTT東西が会見を行い、直接の原因は加入者収容装置の「未知のソフトウェア不具合」だったと明らかにした。
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3日午前中に発生した「フレッツ光」と「ひかり電話」の障害ではNTT東日本、NTT西日本を合わせて最大約44万6000件に影響が出た。原因は新しい加入者装置に特殊なパケットが届いたことだった。
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想定以上のアクセス集中により中止となったJALの「JALスマイルキャンペーン」。それが4月以降に復活すると同社の定例会見で明らかになった。
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さくらインターネットの複数サービスで相次いで障害が発生。クラウドサービス「さくらのクラウド」などに影響が出た。いずれも順次復旧しているが、ハウジングなど一部サービスでは問題が続いている。
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JALは3月9日から販売を開始した「JALスマイルキャンペーン」の販売を中止した。スタートの午前0時直後からWebサイトがダウン。一夜明け、今も復旧の見込みが立っていないという。
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JALが3月9日から販売を開始した「JALスマイルキャンペーン」。スタートした午前0時直後からアクセスが集中し、Webサイトがダウン。午前11時半時点でも復旧しておらず、アクセスしても「現在、アクセスが集中しております」と記されたエラー画面が表示される事態となっている。
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Kubernetesやクラウドネイティブをより便利に利用する技術やツールの概要、使い方を凝縮して紹介する連載。今回は、トレース、ログ、メトリクスを関連付け、Grafana、Promtail、Prometheusを利用した横断的なオブザーバビリティ基盤を紹介します。
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ChatGPTのWebサイトとAPIの両方でサービス障害が発生した。質問を送信すると回答は生成できる「リクエストの処理中にサーバエラーが発生しました」とのメッセージを表示する。
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2月9日の早朝からTwitterで複数の障害が発生。一部は解消されたがユーザーは同時多発的な障害に見舞われた。Twitterでは大規模な仕様変更を続けておりそれに伴う不具合も増加していた。今回の大規模障害で、TwitterやCEOのイーロン・マスク氏に不満の声を上げる人が増えている。
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うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、1月29日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
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Microsoftが、1月25日午後に発生した世界規模の障害についての報告書を公開した。同社のワイドエリアネットワークに対して行われた設定変更が原因という。
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2023年1月25日にMicrosoft 365のサービスが数時間にわたって不具合を起こし、多くの企業に影響を与えた。Bleeping Computerは全世界における大規模障害の原因についてWANルーターのIPアドレス変更だと伝えた。
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Microsoftは2023年1月25日16時半ごろから「Microsoft 365」サービスに障害が発生していると報告した。
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12月にイラスト発注サービス「Skeb」で起きた障害について、提供元がコメント。当初はクラウドサービス「Heroku」に起因する障害としていたが「セールスフォース・ジャパン担当者との協議を経て、完全に解決した」という。
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米Googleの広告配信プラットフォーム「Google Ad Manager」で障害が発生している。日本時間午前10時ごろから、広告配信ができない状態になっている他、管理ページでもエラーが発生するなどの問題が起きている。
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NTTドコモは12月9日の午前2時30分頃から「d払い」などの複数のサービスが利用しづらい状態であると発表した。
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2022年7月に起きたKDDIの大規模障害。IoT機器を扱う企業で進む、通信障害発生時のバックアップ体制強化のニーズを受けて、KDDIが他キャリア回線に自動で切り替えできるサービスを発表した。
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現在、総務省では「非常時における事業者間ローミング等に関する検討会」が開催されている。検討会には外部有識者や携帯電話事業者のほか、緊急通報を受理する警察庁や消防庁、海上保安庁も参画している。
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KDDIの携帯電話サービスで障害。発生は11月1日17時32分頃。すぐに回復したという。
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クラウドサービスに障害が発生してシステムが停止したら、顧客からの信頼を失うことは避けられない。クラウドサービスの運用管理を効率化するためには、どうすればいいのか。その有力な手段である「BaaS」とは何か。
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7月2日に発生したKDDIの大規模障害。そんな中、注目を集めているのが、障害時などに臨時的にほかの事業者のネットワークを利用する「事業者間ローミング」だ。
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auの大規模障害で話題になった「今どうなってるんだおじさん」。実は、携帯回線以外のインフラでも起こる問題でもある。今どうなってるんだおじさんにならないためには、どんな心構えが必要なのか考える。
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