11月1日17時32分頃からau、UQ mobile、povo、au携帯電話のネットワークを利用するMVNOサービスが利用しづらい状況にあった。
KDDIは「音声通信用パケット交換機の一部で故障が発生したことが原因」としている。影響を受けたエリアは東日本の一部で、その後すぐに回復したという。
回復は早かったものの、夕方の時間帯だったこともあり、「つながらない」「障害が起きているのでは?」といったツイートが相次ぎ、「au通信障害」がTwitterトレンドに入った。
KDDIをめぐっては、7月2日から7月5日にかけて起きた大規模通信障害で、約3915万回線に影響が及んだ。障害発生後、復旧に至るまでの情報周知や、その間の通信環境確保など、社会的な問題となっている。
その後もKDDIでは度々通信障害が起きており、KDDIが今後、人工知能で自動回復するシステムの開発に500億円を投資する、という報道もある。詳細は11月2日の決算発表で明らかになる見通し。
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mineoとJ:COM MOBILE、KDDIの大規模通信障害に伴い返金対応Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.