au/UQ mobile/povo携帯電話で一時通信障害 原因は 「パケット交換機の故障」

» 2022年11月01日 23時16分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 11月1日17時32分頃からau、UQ mobile、povo、au携帯電話のネットワークを利用するMVNOサービスが利用しづらい状況にあった。

 KDDIは「音声通信用パケット交換機の一部で故障が発生したことが原因」としている。影響を受けたエリアは東日本の一部で、その後すぐに回復したという。

 回復は早かったものの、夕方の時間帯だったこともあり、「つながらない」「障害が起きているのでは?」といったツイートが相次ぎ、「au通信障害」がTwitterトレンドに入った。

KDDI 通信障害 KDDI

 KDDIをめぐっては、7月2日から7月5日にかけて起きた大規模通信障害で、約3915万回線に影響が及んだ。障害発生後、復旧に至るまでの情報周知や、その間の通信環境確保など、社会的な問題となっている。

 その後もKDDIでは度々通信障害が起きており、KDDIが今後、人工知能で自動回復するシステムの開発に500億円を投資する、という報道もある。詳細は11月2日の決算発表で明らかになる見通し。

KDDI 通信障害 大規模通信障害について

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年