オンライン診療の利用率、わずか11.2% 42.7%が仕事の合間に利用(1/2 ページ)

» 2021年12月02日 11時18分 公開
[季原ゆうITmedia]

 歯科矯正D2Cサービスを提供するOh my teeth(東京都渋谷区)はビジネスパーソンを対象に「オンライン診療に関する調査」を実施した。その結果、オンライン診療を利用したことがある人は11.2%で、そのうち42.7%が仕事の合間に利用していることが分かった。

オンライン診療に関する調査。結果は?(写真提供:ゲッティイメージズ)
オンライン診療を知っているか(出所:リリース)

 新型コロナウイルスの感染拡大を機にオンライン診療が広まりを見せているが、ビジネスパーソンにオンライン診療を知っているか尋ねると、「はい」と回答したのは56.8%だった。

オンライン診療を利用したことがあるか(出所:リリース)

 また、オンライン診療を知っている人に、オンライン診療を使ったことがあるか尋ねると、利用したことがある人はわずか11.2%にとどまり、認知はしていても、利用している人は少ないことが分かった。

オンライン診療で何科を受診したことがあるか(出所:リリース)

 実際にオンライン診療で何科を受診したことがあるかを聞くと、「内科」が42.7%で最多となった。次いで「皮膚科」が24.5%、「婦人科」が19.8%となった。

オンライン診療を使いはじめた時期(出所:リリース)

 またオンライン診療を利用し始めた時期については、56.3%が「新型コロナウイルスが流行した後から(2020年4月以降)」と回答した。感染予防対策のため病院へ行くのは控えたいという理由も多く、感染対策の一つとして利用した人が多くいることが分かった。

どの時間帯で活用しているか(出所:リリース)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.