トップインタビュー

DXで飛躍する出光興産・木藤俊一社長を直撃 「昭和シェルとの経営統合」の効果は?ブリヂストンからキーマンを招へい(4/4 ページ)

» 2022年01月31日 10時08分 公開
[中西享, 今野大一ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

会社は人が育つための手段 目的ではない

――リーダーとして日ごろから心掛けている信条を教えてください。

 人が大事であるという会社は多くあります。人を育てて利益を上げるのを目的にしている会社も多くあります。ですが、私は反対だと思っています。苦労して事業をすることを通して、人を育てることが最終的な目的だと思っています。人を育てる道場が事業です。

 会社は人が育つための手段であって目的ではない。人が育っていれば、どんな環境になっても会社は存続できます。そのような人の力があってこそ、はじめて経営が成り立つので、皆で知恵を出して失敗を恐れずにチャレンジしていきたいという思いを常に持っています。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.