縁の下の力持ち!――プロに教わる“タイヤの安全”その1:+D Style モテるクルマの選び方(2/2 ページ)
タイヤはクルマが路面と接地する唯一の部分。走行と安全の性能に大きく影響する所でもあります。今回は、安全知識に加え、車のコントロールをテストコースで安全に学べるブリヂストンの「タイヤセーフティードライビングレッスン」に参加してきました!
私のグループがまず行ったのは「ベーシックドライビングレッスン」。
ここでは運転に際しての基本的なドライビングポジションや、フル加速時からのフルブレーキングを学びます。スクールカーはホンダのフィットでした。
ねえねえ皆さん、突然ですが、床にベタっとペダルが付くまで加速をしたことがありますか??
私の愛車・バルケッタはトルクが細いので案外法定速度内でベタ踏みすることができるのですが、今の普通のクルマはそんなにパカパカ踏まなくったってしっかり加速できますから、踏んだことのないって方のほうが多いのかもしれません。
そうして思いっきりアクセルをベタに踏んだ状態から今度は急ブレーキです。
またまたおうかがいしますが、ガン! とブレーキを踏みこんで、ABSを効かせたことがある方っていらっしゃいますか?
なくていいんです。ない方がいいんです。ほんとはそんな経験、一般道ではしちゃいけません。私だってクローズドコースでしかそんな怖いコト、したことありません。
でも、いざというときのために経験しておくのはとっても大事。ここではそれがとっても安全に体感できちゃいます。
助手席にはこの道のプロ! ベテランのインストラクターが同乗してくれて、加速のタイミングとブレーキのタイミングを教えてくれるんですから安心です。
万が一、怖くなっちゃって上手く加速&ブレーキングできなくて、失敗したとしても大丈夫。だってコースは笑っちゃうくらいデッカイんですから、ほかのクルマにも壁にもぶつかることはありえません。
ではここで、レッスンのポイントをまとめてみます。
- その1――アクセルからの踏み換えをスピーディに。
- その2――ブレーキペダルは素早く強く踏み込む
- その3――決してバン! と蹴らない。蹴るとブレーキペダルから足が滑ってしまう恐れがあるので、きっちり踏み込むこと。
- その4――ステアリング(ハンドル)はまっすぐに!
本当の緊急時、事故の明暗を分けるのは完全に停止するまでの数センチかもしれません。素早く正確なブレーキを練習することによって助かる命があるのかもしれないし、あなたの大事な愛車を守れるかもしれないのです。
さて私に下された評価ですが、「踏み換えスピードは合格だが、もっと踏み始めを強く素早く!」との指導でした。
自分では思いっきりクイックなつもりだったんですが、まだまだ甘いようです。
プロレーシングドライバーと一般人の差が一番明確なのは「加速」ではなく「減速」とよくいいます。いかにブレーキングが上手かによって、タイムが変わってくるんですよね。
まだまだトレーニングは始まったばかりですが、今回はここまで。次回はもっともっと目からウロコなドライビングテクニックをお伝えしていきたいと思います。
関連記事
- 第33回:ドラマティックZoom-Zoom!――新型アテンザフォーラムに参加しました
みなさん! マツダのデザイン、どう思いますか? 私の周りでは「なんかデミオが気になるぅ!」なんて女子トモが増えています。さて今回は、新型アテンザのフォーラムに参加して、Zoom-Zoomな経験をさせてもらいました! - 第32回:乗って分かった“乗り味”の進化!! スマートフォーツーフルモデルチェンジ その2
さて、前回に引き続き新型スマートについて書いちゃいます! スタイルだけでなく、その“乗り味”にもファンが多いスマートですが、さぁ新型はどうなってるんでしょ? 確かめてきました。 - 第31回:時代の波に追いつけ追い越せ!! スマートフォーツーフルモデルチェンジ その1
世界中でモテまくっているスマートがフルモデルチェンジ! 早速、その試乗会に行って参りました。ハンドルを握る前に、まずは“小ささ”が評価されたスマートがなぜ“大型化”したかを探ります。 - 第30回:目指せモテる新米パパ!!ダイハツ・タント&タントカスタム
今回の「モテ車」は“モテる新米パパ”がテーマ。使い勝手や経済性のみならず、肝心の“乗り味”に驚かされたダイハツの「タント」と「タントカスタム」をご紹介しましょう。 - 第29回:“見て”分かる、RECAROのすごさ〜東京オートサロンリポート(4)〜
おまっとさんでした!!前回の「モテ車」で宣言したとおり、RECAROのすごさを“視覚的”に解説しちゃいます。ランバーサポートの驚きの効果をご覧ください! - 第28回:プロも愛用、実力派シートRECARO!!〜東京オートサロンリポート(3)〜
クルマに興味のある人なら絶対知ってるこの名前「RECARO」。老舗シートメーカーによる“座り心地が良すぎる”このシートを、今回のモテ車では科学的かつ人間工学に基づいて分析してみます。 - 第27回:ド派手カスタムカーの饗宴 〜東京オートサロンリポート(2)〜
オートサロンの魅力は、モーターショーとは違ったクルマの展示が見られること。個性的なチューニングショップがブースを構え、「ありえない」ドギモを抜く奇抜な展示車も出現。今回のモテ車は、そんな“ド派手カスタムカー”を紹介! - 第26回:GT-Rカムバック!!〜東京オートサロンリポート(1)〜
- 第25回:ドライビングで見る深層心理?!
- 第24回:イタリア、そしてフランクフルトショー……2007年を振り返る
- 第23回:VWエコドライブトレーニング! 究極のスマートドライブを考える〜その2「実践編」
- 第22回:「VWエコドライブトレーニング! 究極のスマートドライブを考える〜その1」
- 第21回:キャットウォークなスポーツワゴン「プジョー407SW」
- 第20回:ふたつのCがあなたのものに――「プジョー207CC」(後編)
- 第19回:ふたつのCがあなたのものに――「プジョー207CC」(前編)
- 第18回:食わず嫌いしてない?! オトコマエ軽自動車「セルボSR」
- 第17回:クーペ+SUV+ハイブリッド=BMW コンセプトX6
- 第16回:フランクフルトモーターショー!「ポルシェ編」
- 第15回:来年も行くぞ!! F1日本グランプリ
- 第14回:フランクフルトモーターショー!「Fiat 500(チンクエチェント)編」
- 第13回:フランクフルトモーターショー!「フェラーリ編」
- 第12回:フランクフルトモーターショー!「メルセデス&スマート編」
- 第11回:ゼッタイ病み付き!! オープンカードライブ
- 第10回:セレブの大好物 〜プレミアムSAV「BMW NEW X5」
- 第9回:観戦してみない? スーパーGTの歩き方 〜初心者編〜
- 第8回:スーパーGT第5戦in菅生に見た、真の「モテ」とは
- 第7回:ジャガーという選択
- 第6回:サーキット走行のススメ
- 第5回:史上最小ボルボ登場!「Volvo C30」
- 第4回:首都高最前線に潜入!! 「渋滞ゼロの10年後を目指して」
- 第3回:モテるコンパクトカーという選択
- 第2回:新次元ハイブリッドカー「レクサスLS600h/L」体験リポート
- 第1回:最高級フラッグシップ「レクサスLS600h/L」の魅力(出会い編)
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.