ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「牛」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「牛」に関する情報が集まったページです。

飲食店を支援:
牛丼チェーンの松屋が6000円の「鰻バーガー」を発売 有名寿司店とコラボ
大手牛丼チェーンの松屋が「鰻バーガー」(税込6000円)を発売する。高級寿司店の照寿司らとコラボ。コロナ禍で苦戦する飲食店を支援する取り組み。(2020/6/26)

堀江貴文や鴨頭嘉人らによる「焼肉社長 世界進出会議」が6月26日に配信 「新業態焼肉店」展開に向け
ホリエモンこと堀江貴文氏がプロデュースする和牛ビジネスを手掛けるWAGYUMAFIA(ワギュウマフィア、東京・港)は、特別会議「焼肉社長 世界進出会議」を6月26日午後0時30分よりライブ配信する。(2020/6/23)

松屋では変更済み:
吉野家が持ち帰り用レジ袋を変更 すき家では牛丼が倒れにくいエコバッグを発売
吉野家が持ち帰り用のレジ袋を変更する。環境に優しい素材を使うことで袋の無料提供を継続する。すき家や松屋でも同様の取り組みを行っている。(2020/6/22)

吉野家幻の「牛たん」が復活! ネギまみれの「牛たん麦とろ御前」が6月18日から提供開始
ほっぺがおちそう……!(2020/6/17)

鉄鍋で焼き上げる:
吉野家が「牛たん麦とろ御膳」を発売 開発に5年かけて全国販売にこぎつける
吉野家が「牛たん麦とろ御膳」を発売する。開発に5年かけた商品。4年前に一部店舗で実験的に販売したが全国展開には至らなかった。(2020/6/16)

【8年前の今頃は?】「人生最後のレバ刺し」食べる儀式が多発 牛の生レバー提供禁止で
数年前の今日はどんな記事があった?(2020/6/13)

コロナ禍に対応:
特急レーンで牛肉をテーブルに ワタミが焼き肉食べ放題の「上村牧場」を本格展開
ワタミが焼き肉食べ放題の「上村牧場」を強化する。新型コロナの感染予防のため、店内には回転寿司チェーンのような特急レーンがある。居酒屋で成長してきたワタミの新たな戦略とは。(2020/6/12)

カルビ肉を1食1食焼き上げる:
すき家が「牛カルビ丼」を発売 2年半かけて開発した新しいカテゴリーの商品
すき家が牛カルビ丼を発売する。特製カルビだれを絡めたカルビ肉を注文ごとに1食1食焼き上げて提供する。牛丼やカレーとは違う新たなカテゴリーの商品だと位置付けている。(2020/6/10)

プラスチック削減:
セブンがかつ丼や牛丼をリニューアル 紙製容器を新たに採用
セブンがチルド弁当のかつ丼や牛丼をリニューアルする。同時に、プラスチック使用量を削減するため容器の本体を紙製に切り替える。(2020/6/9)

相次ぐ外部とのコラボ:
「かつや」が定食のごはんを牛丼に変更できるサービス 養老乃瀧とコラボ
かつやが養老乃瀧とコラボ。定食のごはんを税別200円で牛丼に変更できる。かつやはコラボ企画を相次いで実施している。(2020/6/3)

プルタブ付きの「缶詰ポーチ」がレトロかわいい! 欧米風のカニ缶&イワシ缶、オリエンタルなポーク缶&ビーフ缶
台湾発の海外通販サイトで販売中。(2020/5/27)

5月27日から:
牛丼でチャーハンをつくろう すき家が「アレンジキット」を発売
すき家が「アレンジキット」を5月27日に発売する。牛丼と一緒に炒めるとチャーハンができる。自宅で調理する機会が増えていることに対応する。(2020/5/26)

肉量499グラム! バーガーキングからビーフ4枚の「ストロング超ワンパウンドビーフバーガー」登場
テイクアウトとデリバリー限定で、5月22日から販売です。(2020/5/21)

松屋で新メニュー「ごろごろ創業ビーフカレー」登場 ごろチキの次は「ごろビー」
食べごたえありそう。(2020/5/21)

堀江貴文の「スマホ人生戦略」:
ホリエモンが語る飲食ビジネス「集客成功の法則」――世界のセレブを落とし続けた「インスタマーケティング」の秘密
IT起業家として、インターネット黎明期から第一線を走り続けているホリエモンこと堀江貴文。堀江の行動原理はしばしば「多動」とも呼ばれているが、その多動的な行動を支えているのは実はスマートフォンだ。堀江は自身の仕事においてPCはほとんど使わず、スマホを使って多くの関係者とコミュニケーションを取りながら複数のビジネスを回している。連載第1回は堀江が携わっている最高級の和牛ブランドを世界に広める飲食事業「WAGYUMAFIA(ワギュウマフィア)」を例に、飲食ビジネスにおける集客を成功させるための法則について語ってもらった。(2020/5/18)

吉野家、ポケモンの特製フィギュアがもらえる牛丼「ポケ盛」第1弾の販売を再開
数量と時間限定で再開します。(2020/5/12)

母の日に合わせて:
牛丼チェーンのすき家が「カーネーション」を販売
すき家がカーネーションを販売する。母の日に合わせた応援企画。新型コロナの影響で行き場を失ったカーネーションが廃棄されてしまう恐れがあるため。(2020/5/8)

PR:長州力さん、牛耳と角をつける暴挙 倉科カナさん出演「Miloha(ミロハ)」CMのパロディで「甘えちゃいな」とアピール
どうしてこうなった(褒め言葉)。 (提供:森永乳業株式会社)(2020/4/21)

1700キロカロリー超:
吉野家史上最大級のボリューム「スタミナ超特盛丼」が登場 「牛丼超特盛」に続くヒットになるか
吉野家が「スタミナ超特盛丼」を発売する。1700キロカロリー以上ある。「牛丼超特盛」に続くヒットになるか。(2020/4/27)

吉野家「牛丼は社会インフラ」 持ち帰りの6割超えを受け「テイクアウト限定ファミリーセット」登場
ありがたい!(2020/4/21)

猛牛のエンブレムが描かれた「トニーノ ランボルギーニ エナジードリンク」日本上陸、甘さ控えめでカフェインレス仕様
買えるランボルギーニ。(2020/4/21)

家族向け施策は珍しい:
売り上げの6割が「持ち帰り」になった吉野家が「ファミリーセット」を限定販売
吉野家が「テイクアウト限定ファミリーセット」を販売する。3人前と4人前があり、牛丼並盛、生野菜サラダ、お新香、みそ汁で構成される。持ち帰り需要に対応する。(2020/4/21)

吉野家で「楽天ポイントカード」が利用可能に 並盛1杯分相当の387ポイントが抽選で当たる
吉野家は、4月15日から共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」に対応。これを記念し、抽選で100人に1人牛丼並盛1杯分相当の387ポイントが当たるキャンペーンを実施する。(2020/4/15)

吉野家も持ち帰り強化:
松屋が持ち帰り限定の「400円」セット投入 弁当需要の高まりを受けて
松屋がテークアウト限定の割引セットを投入。「プレミアム牛めし(並)」と「生野菜」のセット。通常は490円だが400円で提供する。(2020/4/10)

マクドナルドから醤油風ソース使用の「サムライマック」新登場 「ダブル肉厚ビーフ」「ベーコントマト肉厚ビーフ」の2種
5月中旬まで販売。(2020/4/3)

低迷する和牛消費:
「お肉券」との関係は? JA全中の「5000人に黒毛和牛を無料プレゼント」、アクセス集中で閲覧できなかったキャンペーンサイトが復旧
JA全中が毎年実施している和牛プレゼントのキャンペーン。今回は新型コロナの影響を受け、当選枠を100人から5300人に増やし話題に。アクセス集中で閲覧できなかったキャンペーンサイトが復旧した。一部政党から新型コロナで落ち込んだ経済復興案として出ていた「お肉券」との関係性も聞いた。(2020/4/2)

牛丼の肉を愛する人へ 吉野家、4月2日から「肉だく」をリリース
うまそう。【追記】(2020/3/30)

ねぎだく牛丼に続く:
吉野家が新商品「肉だく牛丼」を投入 「ねぎだく牛丼」に続き具を増量
吉野家が新商品「肉だく牛丼」を発売する。並盛の具の量は、通常の「牛丼並盛」の1.5倍。お客の好みにきめ細かく対応する。(2020/3/30)

吉野家、牛丼テイクアウトの割引販売を全てのお客に拡大 並盛は税込300円 3月27日〜31日
家庭の食事支援として実施します。(2020/3/26)

みそ汁と小鉢が付く:
吉野家が398円の「朝牛セット」を投入 ヒットした「牛丼小盛」を軸に朝を攻める
吉野家が「朝牛セット」を投入する。朝から牛丼を食べるお客が多かった。牛丼小盛を軸に朝食時間帯を強化する。(2020/3/24)

吉野家、子ども向けに牛丼テイクアウトを割引販売 並盛は税込300円で
牛丼のテイクアウト(全サイズ)が対象。(2020/3/9)

税込300円で提供:
吉野家が子ども向け牛丼の持ち帰り価格を割り引き 新型コロナの休校措置を受けて
吉野家が休校支援対策を発表。牛丼を持ち帰る場合、安く提供する。12歳以下の子どもが対象。(2020/3/9)

定食スタイルで提供:
吉野家史上初、牛肉と玉ネギを焼く「牛の鍋焼き」が登場 独自の商品開発が加速
吉野家は「牛の鍋焼き定食」(税別598円、以下同)と「牛の鍋焼き御膳」(648円)を期間限定で発売する。牛肉と玉ネギを鉄鍋で焼き上げるのは初の試み。近年、独自の商品開発を進めている。(2020/3/5)

どうして正座で足がしびれるの? 医師が回答
(2020/3/3)

牛角、人気すぎて爆速で終了した「サブスクプラン」の販売をついに再開 大幅にプラン変更もまだまだお得?
現実的なプランになって帰ってきた印象。(2020/3/2)

すき家、3月2日以降は一部店舗で「牛丼のみ販売」 政府の休校要請受けた対応
「従業員一同が無理なく働けるようにするため」と説明しています。(2020/2/28)

具体的な内容は店頭で発表:
すき家が新型コロナウイルス対策を発表 3月2日から牛丼だけを販売する店舗が登場
すき家が新型コロナウイルス対策を発表。3月2日から一部店舗で牛丼だけを販売する。一部店舗では店舗の営業時間を短縮するか休業する。(2020/2/28)

メルペイ、3月に一部加盟店で最大50%還元 コンビニ・牛丼御三家、マクドナルドなど対象
メルペイを利用したユーザーに、決済額の最大50%相当のポイントを還元するキャンペーンが一部加盟店で行われる。開催期間は3月1〜31日。対象は、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、すき家、吉野家、松屋、マクドナルドなど。(2020/2/27)

顕著な西高東低人気:
新たな「和食」に名乗り ビーフンは“関ケ原”と太平洋を越えられるか
ケンミン食品が、ビーフン人気の向上に熱心だ。現在、ビーフンの国内市場は年間1億食ほど。年間に1人1食はビーフンを食べているとされる。しかし、同社によるとビーフン人気は顕著な西高東低。さらなる市場拡大のため、ビーフンは“関ケ原”を越え、太平洋をも越えていけるか。(2020/2/26)

寝ぼけて「牛丼を洗濯」してしまう珍事件が発生 「僕は白菜洗濯しました」「カニ雑炊の素入れました」など体験談が続出
「牛丼洗濯しちゃって」というパワーワード。(2020/2/17)

黒毛和牛をうばった泥棒子猫があらわれた! 必死でかわいいお顔に「これは許す」「最後まであきらめない姿勢」の声
かわいすぎて怒れない。(2020/2/15)

「一番乗りは頂きニャ!」 新しい牛舎に肉球がくっきり かわいい犯ニャンを連想させる確かな証拠
肉球〜!(2020/2/12)

新規顧客も獲得:
「サラダを食べに久々に吉野家行くか」という効果 「ライザップ牛サラダエビアボカド」発売の背景
吉野家は「ライザップ牛サラダエビアボカド」を発売する。第1弾の「ライザップ牛サラダ」が好調だった。サラダで「新規顧客の獲得と休眠顧客の掘り起こしの両方に成功した」としている。(2020/2/5)

牛角で人気商品29種半額フェア開催 「4年に一度の肉の日」記念
2月5日から3月1日の期間限定。(2020/2/5)

【なんて読む?】今日の難読漢字「犇犇」(牛だらけ)
「森」の牛バージョンみたいな漢字。(2020/1/31)

「足つりそー」 ブルゾンちえみ、和牛・川西の誕生日に“ふくらはぎ”を使った映画の名作パロディーでお祝い
なぜ卒業。(2020/1/29)

吉野家、1月29日より定食のご飯おかわりが24時間無料に! 「牛皿」とおかずもう1品を選べる「W定食」も販売開始
夜の時間帯(15時から23時)に限り、定食が10%割引されるキャンペーンも。(2020/1/28)

ビジネスパーソンを救う「せめてこれだけ」食事術【中編】:
「会社で夕食」も「帰るまで我慢」も不健康のもと 残業中の小腹を満たす「最強食材」とは?
昼は毎日外食、夜は接待に飲み会、朝は時間がなく何も食べない――。健康は気になるけど、毎日忙しく過ごすビジネスパーソンが「規則正しい、理想に近い食生活」を実行するのは不可能に近い。それでも、できるだけ健康でいるためにはどうしたらよいのか。20年以上活躍する食生活ジャーナリストが「せめてこれだけは実践しよう」という健康情報をお届けする。(2020/1/21)

今度は40%還元だ! PayPayが大手飲食チェーンとの新キャンペーンを発表 牛丼もラーメンもアイスもお得に
40%のインパクト、強すぎ。(2020/1/17)

2月1日から:
PayPay、40%還元キャンペーン 牛丼3社やコカ・コーラ自販機と連携、利用者拡大へ
PayPayは2月、対象の飲食店などで購入金額の40%を還元するキャンペーンを実施する。牛丼3社やコカ・コーラの自販機など、全国展開する店舗での支払いが対象。キャッシュレス決済の利用者拡大を図る。(2020/1/17)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。