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「飲食店」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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「飲食店」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

びっくりドンキーが返金対応 注文用タブレットで価格誤表示、一部店舗で
飲食チェーンを展開するアレフ(札幌市)が、レストラン「びっくりドンキー」の一部店舗で、料理を本来より高い価格で提供していたとして、差額を返金すると発表した。注文用タブレット端末の価格表示に誤りがあり、その通り販売していた。(2025/7/18)

帝国データバンク調べ:
飲食店の倒産、過去最多を更新 特に厳しい業態は?
飲食店の倒産が過去最多ペースで発生している。帝国データバンクが調査を実施した。(2025/7/14)

サントリー「ゼロッパ」で“酒の風味”を再現 ノンアルの常識を超える
サントリーは8日、酒のような風味や余韻が楽しめるノンアルコール飲料のベースとなる飲料を発売すると発表した。全国の飲食店などで9月16日から、このベース飲料を使ったノンアル飲料の提供を始める。(2025/7/8)

『レストランビジネス』:
無断キャンセルは業務妨害? 飲食店が受ける深刻な“ノーショー被害”
飲食店を悩ませる「ドタキャン」や「ノーショー(無断キャンセル)」。経済産業省の試算では、業界全体の損害は年間2000億円に上る。予約は契約という意識の希薄さが背景にあり、今こそ利用者の意識改革が求められている。(2025/7/10)

『レストランビジネス』:
“赤字メニュー”も辞さず それでも収益を生むフランス料理の設計術
レストランの原価管理の工夫から、長く愛される名店の共通点までを解説する。スペシャリテや空間演出、ブランド力など、繁盛店が実践する“続く店”の秘けつに迫る。(2025/7/4)

『レストランビジネス』:
“儲かる飲食店”は何が違う? レストラン経営の数字と現実
レストラン経営には多くのコストと工夫が伴う。開業に必要な資金や手続き、売上構造、利益を左右するFL比率、立地選びのポイントまで、飲食店のリアルな実態を数字とともに解説する。(2025/7/2)

スズキ、レトルトカレーを開発 パッケージは四輪デザイン部が作成
スズキは25日、ブライダルやレストラン事業を展開する鳥善と共同で、4種類のレトルトカレーを発表した。「スズキ食堂」ブランドで販売する。(2025/6/26)

「バーミヤン」「夢庵」などのフリーWi-Fi終了へ すかいらーくHDが発表 12のチェーン店が対象
すかいらーくホールディングスは16日、「バーミヤン」「夢庵」「ステーキガスト」などの一部レストランブランドで提供しているフリーWi-Fiサービスを終了すると発表した。(2025/6/16)

なぜ「カレー店」の倒産が続くのか 個人店を追い詰めるチェーンの戦略
帝国データバンクの調査によると、2024年度のカレー店の倒産件数は過去最多となった。飲食業界ではさまざまな業態で倒産が相次いでいるが、その理由は何なのか……。(2025/6/12)

Merkmal:
ガスト店長「年収1000万円」は過剰? 地域経済を揺るがす“地殻変動”
すかいらーくHDがガスト店長の最高年収を840万円から1000万円超に引き上げた。人口減少や移動様式の変化で、ファミレスは単なる飲食店を超え、地域生活の基盤となる現場管理の重要性が高まっている。(2025/6/8)

コロナ禍でも「売上17%増」達成、カギは“数字”にあった――伊勢の食堂が貫くデータ経営とは?
コロナ禍で多くの飲食店が打撃を受けた。そんな中でも、伊勢の食堂「ゑびや」は、売上17%増を達成したという。(2025/6/5)

“ディズニー発”のファストパス、飲食店にも続々浸透中 「値上げ」が難しい中、救世主となるか
かつて東京ディズニーランドを中心に遊園地などで導入が多かった「ファストパス」。昨今は飲食店での導入が進んでいる。値上げなどが難しい中、救世主になるかもしれない。(2025/5/22)

飲食店、永遠の課題「常連客」 熊本・桂花拉麺はどう増やした?
消費者はどうすれば通ってくれるのか、頭を悩ませている事業者も多いだろう。新規顧客を誘導し、常連化することに成功している桂花拉麺(熊本県菊陽町)の事例を紹介しよう。(2025/5/21)

YouTube適用、Googleマップ非適用 中傷対策の情プラ法、対応義務化の境界線
インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷について、大規模交流サイト(SNS)の事業者に迅速な対応を義務付ける4月施行の「情報流通プラットフォーム対処法」(情プラ法)の指定を巡り、グーグルマップや飲食店の口コミサイトのレビューなどが、義務化の対象外とされたことが14日、総務省への取材で分かった。(2025/5/14)

顧客を“沼らせる”塚田農場の「YOSENABE」戦略 飲食店の「限界」をどう乗り越えるか
外食産業を取り巻く環境は、近年厳しさを増している。そんな中、顧客体験(CX)を向上し、顧客の熱狂を企業の成長につなげている企業もある。「塚田農場」を運営するエー・ピーホールディングスが実践する、ファンを沼らせる戦略とは?(2025/5/13)

高級レストランの料理みたいに加工して…… AIを使ってダイエットアプリ「あすけん」に見栄を張る人にツッコミの声「えっ」「やめれw」
嘘じゃないのでセーフ……?(2025/5/11)

マレーシアで焼きそばを注文したら……どこか“日本っぽい見た目”に「ワオ!」「どうやって食べるの」【海外】
レストランのショーケースで見たやつだ!(2025/4/29)

CFO就任を掴んだ「ある発言」とは──米ソフトウェア企業の新CFOが語るキャリア戦略
近年、CFOへの道は多様化しており、財務リーダーの役割も進化している。そんな中で、レストラン管理ソフトウェア企業の米MarginEdgeで新CFOに就任したエマ・ウェイラン氏は「私にとって効果的だったのは、チーム、上司、Cクラスに対する絶対的な透明性でした」と語っている。(2025/4/28)

気軽さが特徴のヘアカット専門店に行った男性→「さわやか爆誕してて横転」 衝撃の光景に「新年度だからか?」
「さわやか」は静岡の人気ハンバーグレストラン。(2025/4/27)

ロボットビジネス:
料理人はロボット? 飲食店で始まっている“静かな革命”
ロボットが調理や配膳、後片付けまで担う飲食店が増えている。人手不足や作業の効率化に加え、味の再現性やスピードでも注目される最新技術。人とロボットの協働は、外食の未来を大きく変えるのか。(2025/4/26)

木村拓哉が“お気に入りの飲食店”を紹介し「イメージ通りすぎる」と話題 メニュー絶賛で「食べてみたい!!!」「かなりおいしそう」
おいしそうすぎ!(2025/4/23)

「コナズ珈琲」栃木県に初出店、フラダンスステージを設置
ハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」を運営するKONA’Sは、栃木県に「宇都宮店」を4月30日にオープンする(2025/4/15)

「寿司1カン2000円」「30万円の中華料理」 強気価格が目立つニセコ、現地自治体の苦悩とは
インバウンド向けの高価な飲食店が話題になることも多いニセコ。果たして実際はどのような現状になっているのか。現地の自治体などを取材すると、ちょっと意外な姿が見えてくる。(2025/4/15)

アメリカで良い飲食店を見つける“とんでもない方法”が10万いいね 常識外れの発想に「この調べ方はうまい」
狙い目は小さな店。(2025/4/8)

週末に「へえ」な話:
「飲み放題」をやめたのに、なぜキリンシティの売上は伸びたのか
「飲み放題」をやめたところ、売り上げを伸ばした飲食店がある。ビアレストランの「キリンシティ」だ。売り上げだけでなく、客数も単価も伸びたわけだが、その理由は……。(2025/4/5)

訪れたレストラン、外にずらりと並べられた“まさかのもの”に騒然 「すげ〜」「懐かしい」「貴重ですね」
当時の姿を現代に伝えている。(2025/4/5)

au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【4月3日最新版】 飲食店で最大1万〜10万ポイント還元あり
4月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。(2025/4/3)

“オタクの孫”とおばあちゃんがレストランに行ったら…… まさかの全肯定と理解度が高すぎるおばあちゃんにほっこり「かわいすぎる笑」
ステキなおばあちゃん!(2025/4/3)

「コナズ珈琲」埼玉県に5店舗目が登場、3時間待ちの店舗も 業績は?
ハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」を運営するKONA’Sは、埼玉県に「新座店」をオープンする。(2025/4/1)

【東京ディズニーシー】「全員当たるまで買い続けなくては!!!」超人気フードの新フレーバー&新パッケージ登場が話題 「全部集めたい」
東京ディズニーリゾートは3月25日、Instagramの公式レストラン・メニュー情報アカウントを更新。東京ディズニーシーに4月1日より新登場するクレームブリュレ風チュロスを紹介しました。投稿は記事執筆時点で23万再生を突破、1万3000件以上のいいねを獲得しています。(2025/3/27)

「価格据え置き」でどこまで耐えられる? サイゼが物価高でも値上げせずにいられる理由
飲食チェーン各社で値上げが続く中、耐え続けているのがサイゼリヤだ。同チェーンはさまざまな努力を駆使して、庶民の味方であり続けている。今回はその戦略を深掘りする。(2025/3/27)

【東京ディズニーランド】「これは絶対欲しい!!」 新登場のグッズが180万再生と話題沸騰 「転売で在庫が無くなりませんように」
東京ディズニーリゾートは、Instagramの公式レストラン・メニュー情報アカウントを3月18日に更新。4月1日に新発売するポップコーンバケットのデザインを公開しました。投稿は記事執筆時点で184万再生を突破、5万7000件以上のいいねを獲得しています。(2025/3/23)

冷凍食品とアイス食べ放題「チン!するレストラン」、4回目を開催 購買増狙う
総合食品商社の日本アクセス(東京都品川区)は、冷凍食品とアイスクリームが食べ放題の「チン!するレストラン」を静岡市で開催する。営業時間は午前11時〜午後5時半の完全予約制で、毎回90分間の入れ替え制。料金は大人2000円、小学生は半額、小学生未満は無料とした。(2025/3/21)

「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
1996年7月20日から営業していました。(2025/3/19)

リサイクルニュース:
福島県で廃食用油を回収 国産SAFサプライチェーン構築の一環で
コスモ石油マーケティングは、北日本石油、ハジャイ、レボインターナショナルとともに、福島県会津地域において、商店街や地域の飲食店、キッチンカー事業者を中心に使用済み食用油(以下、廃食用油)の回収を2025年2月14日に開始した。(2025/3/18)

タイムアウト東京のオススメ:
東京、エジプト料理が食べられるレストラン3選
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2025/3/18)

プロジェクト:
「ブルーフロント芝浦」で1棟目のTOWER Sが竣工 43階建て、オフィスやホテル整備
野村不動産とJR東日本が、東京都港区芝浦1丁目で開発を進めてきた大規模複合開発「BLUE FRONT SHIBAURA」のうち、ツインタワー南側の1棟目TOWER Sと外構部の飲食店舗が竣工した。(2025/3/12)

7割が気にする「飲食店の口コミ」 多くの人が情報源にしているものは?
LINEヤフーが調査結果を発表した。(2025/2/27)

なぜコナズ珈琲は3時間待ちでも人気なのか?  “店づくり”の秘密に迫る
「いちばん近いハワイ」をコンセプトに掲げるハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」の快進撃が続いている。全国に45店舗を構え、どの店も待ち時間が出る人気ぶり。好調の理由は……。(2025/2/25)

本木雅弘の長男・UTA、 手作りの“レストラン級料理”が趣味の域超えていた! “映え過ぎる”レパートリーが「綺麗に写りすぎていて笑」
めっちゃ本格的。(2025/2/19)

「姫、お待ちしておりました」忍者レストラン、“接待需要”に勝機? 海外富裕層も魅了する戦略とは
東京で2001年から続く「忍者レストラン」が好調だ。コロナ禍で多くのテーマレストランが閉店する中、なぜ“生き残り”を果たせたのか。(2025/2/15)

2024年飲食店倒産件数、過去最多の894件 今後は?
2024年の飲食店倒産件数は894件と過去最多となった。帝国データバンクによると、2023年の飲食店倒産件数は768件であり、前年よりも16.4%増加した。今まで最も多かった2020年の780件を上回り、過去最多を更新したことが分かった。(2025/1/23)

無印良品、初の「病院内カフェ」オープン 何を売る?
良品計画は1月6日、初の病院内店舗「Cafe&Meal MUJI 聖マリアンナ医科大学病院エントランス棟」(神奈川県川崎市)をオープンした。病院の患者や家族、病院関係者や地域住民向けのカフェレストランで、売店も併設する。(2025/1/6)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
なぜ星野リゾートは「マルチタスク」に取り組むのか? 独自の働き方改革が生んだ意外な効果
星野リゾートでは従業員が「客室清掃」「調理」「レストランサービス」「フロントサービス」をマスターできるようにしている。その理由について取材した(2024/12/30)

「正気の沙汰じゃない」 飲食店でクリスマス限定品を購入→“予想外のデカさ”に驚がく 「センスが試される」
男子大喜びのメニューがてんこ盛り。(2024/12/27)

マーケティング戦略を考察:
なぜ、イケアは激安“50円”ソフトクリームを提供するのか?
イケアは店舗内にあるレストランやビストロで、気軽に楽しめる軽食を激安価格で提供している。一体なぜだろうか。(2024/12/17)

米在住の永里優季、日本の飲食店で見掛けた“日常風景”に衝撃「何これ、何これ」 動画公開し「こわって正直思いました」
日本だと見慣れた光景。(2024/12/16)

“ノンアルだけ”の立ち飲み屋、アサヒが期間限定オープン 忘年会シーズンに健康配慮呼びかけ
アサヒビールは12月9日、ノンアルコール飲料を提供する期間限定の飲食店を、JR新橋駅(東京都港区)近くにオープンした。13日までの5日間営業する。その狙いは?(2024/12/10)

これはすごい 「シルバニアのレストラン」を本格リメイクしたら…… レトロかわいく生まれ変わった“大変身”に思わず仰天
すごいの一言。(2024/12/9)

「異常なほどのリアリズム」 レストランのジオラマがリアルすぎ! ディテールへのこだわりが34万回再生の人気 「圧倒されました」【海外】
実際の店舗に見えるクオリティー。(2024/12/6)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。