ロマンス詐欺とは何か【中編】
「ロマンス詐欺」師が標的を口説き落とす方法と、被害に遭わない“ごく簡単な行動”
英国でSNSを利用したロマンス詐欺が拡大している。被害を防ぐために知っておくべき詐欺の手口と対策を紹介する。(2023/3/24)
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
言葉は武器である。明石家さんまさんと島田紳助さんから学べ
ストライクゾーンはすぐそこである。さあ、あとは投げるだけである。勇気があるかどうか?(2021/6/3)
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
言葉の使い方次第で儲かったり損をしたり
相手を いかに悩ませず、余計な負担をかけずにコミュニケーションをするかに心を砕けるか。(2018/9/20)
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
副業の時代。運だけで、1000万円は稼げる
運を自分で上げる、日常生活におけるちょっとしたポイントとは?(2018/8/23)
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
スケジュールは、未来の予想図であり、出世の計画書だ
時間を制するものが人生を制する。(2018/7/19)
iPhoneユーザーとAndroidユーザーは非互換 恋愛においても
米国の出会い系サイトが実施した調査によれば、恋愛においてスマートフォンの互換性はあまりなさそうだ。(2017/2/15)
「なぜ人気になったか分からない」 「セーラー服おじさん」という“社会実験”から見えたものとは
セーラー服姿の普通のおじさん「セーラー服おじさん」が、若者を中心に人気を集めている。その正体は、大手企業のエンジニア。異質なものを社会に投下し、その反応を観察する社会学の実験でもあるという。(2014/6/30)
Newsweek、電子版へ完全移行
80年に渡って続いてきた米週刊誌Newsweekが紙媒体の発行を年内で終え、来年からデジタル版に完全移行する。(2012/10/22)
郷好文の“うふふ”マーケティング:
恋愛マッチングの秘けつは“相性の科学”と“相手への深い理解”
自宅に居ながらにして婚活ができる恋愛・マッチングWebサイト「match.com」。世界で1500万人、日本だけでも100万人の会員数を抱え、年間40万人の結婚をサポートしているという。そんなマッチングサイトで成功するにはどうすればいいのか。運営者に聞いてみた。(2010/3/25)
今年のバレンタイン、義理チョコの配布はNG!?
もうすぐバレンタイン。「今年の義理チョコはどうする?」と女性同士で相談している人も多いかもしれない。そんな中、マッチ・ドットコム ジャパンが、社内における「義理チョコ」の配布を禁止すると発表した。(2010/2/8)
縁結び神社の一番人気は出雲大社
正月は新年の誓いを立てるために、神社にお参りする人が多くなる時期。どんなことを願っている人が多いのだろうか。マッチ・ドットコム ジャパン調べ。(2010/1/18)
「婚活」は「恋愛科学」で 結婚特化の新サービス「match.com marriage」
ベストセラー「愛はなぜ終わるか」で知られる人類学者のフィッシャー博士が手がけた性格診断テストをもとに、相性のいい人を効率的に紹介するという婚活特化サイト「match.com marriage」がオープンした。(2009/6/11)
「match.com」100万会員突破 “婚活”ブームが後押し
結婚サイト「match.com」日本版の会員数が100万人を突破した。(2009/3/11)
海外ダイジェスト(2月20日)
動画サービスHuluがソーシャルメディアネットワークのBoxeeを遮断、EricssonとOrangeがアフリカでソーラーパネル活用の無線基地局を100カ所以上に設置、など。(2009/2/20)
欧州の出会い系サイトMeetic、Match.comの欧州部門を買収
大手出会い系サイトMatch.comが、欧州部門を欧州の出会い系サイトに売却する。(2009/2/20)
ただいま“婚活中”8%、これから26.5%――独身男女の婚活調査
結婚をするための活動“婚活”をしている人は、どの程度いるのだろうか。マッチ・ドットコム・ジャパンの調査によると、約3人に1人は婚活中または予定があるという。また婚活の時期は、男女によって違いがあるようだ。(2008/9/5)
本当に出会えるの? 「結婚サイト」の表と裏
「結婚したい、でも、出会いがない……」――そんな悩みを抱えるIT戦士にとって、「結婚サイト」は福音となるだろうか。バレンタインデーを前に、出会える結婚サイトの選び方や運営の内部事情を探った。(2008/2/13)
「今年こそ結婚!」――石田純一がmatch.comでお相手探し?
「今年こそ結婚! お相手はmatchで」――match.comのイベントに石田純一さんが登場し、今年の恋愛目標を発表した。(2008/2/7)
IAC、企業分割に向け幹部人事を発表
検索エンジンAsk.comのCEO、社長の交代などが発表されている。(2008/1/10)
VoIPのJAJAHとJanglが提携
VoIPサービスのJAJAHと、Webと携帯電話を結ぶサービスを提供するJanglが提携。Webと携帯電話を活用した新たなサービスを開発する。(2007/11/16)
デート相手をルックスで検索できる「Eyealike」
SNSでの理想の恋人探しをサポートする画像検索プラットフォームが登場。写真や動画からユーザーの好みを分析し、検索してくれる。(2007/11/15)
ネットコングロマリットIACが5社に分割
Ask.comやMatch.com、Exciteなど多数のネット企業を抱えたIACが、ネット、小売り、チケット販売、リゾート、不動産の5社に企業分割する。(2007/11/6)
米出会い系大手のMatch.com、携帯向けサービスを立ち上げ
大手デートサイトMatch.comが、会ってみたい相手を携帯電話で検索できるサービス「MatchMobile」を開始する。(2007/7/31)
GPS利用の携帯向けサービス「Ask Mobile GPS」登場
GPSで検知したユーザーの位置情報に基づき、最寄のサービスを紹介し、道順案内もする。今後Ticketmasterなどのサービスも組み入れる予定。(2007/5/15)
Match.com、フランスと中国の出会いサイトを買収
出会いサイトのMatch.comがフランスと中国の出会いサイトを買収、海外進出計画をさらに推進する。(2007/2/28)
「体重は6割がウソ」――出会い系自己申告の正直度は?
オンラインでデート相手を探すとき、自分の容姿を「修正」して伝えるのはよくある話のようだ。(2007/2/8)
モバイル広告は「役立つ情報の提供」が鍵――米調査
Forrester Researchの調査では、携帯端末の用途が拡大している一方で、モバイル広告に対する不信感も強いことが分かった。(2007/1/6)
少子化対策の切り札は「ネット結婚情報サービス」?
日本の晩婚化・少子化対策に、安価で手軽なネット結婚情報サービスの活用を──世界最大手で国内サービスも展開するMatch.comがこんな提案をしている。(2006/7/14)
オリコン、無料のランキング番組――“黒船”iTMSも追い風
オリコンが独自の音楽番組を無料でネット配信する。ランキング上位のアーティストほぼ全員のプロモーション映像を配信できるという。音楽業界が、ネットという“異国”に対して本格的に開国し始めた。(2005/10/26)
独身イケメン&美女コンテスト、Match.comが日韓で
(2005/2/25)
“未婚代表”梨花も祝福――Match.com「公認結婚第1号カップル」を披露
Match.comは、同サービスを利用して結婚した「公認 結婚第一号カップル」をお披露目。未婚代表(?)としてタレントの梨花さんも駆けつけ、巨大チョコで祝福した。(2005/2/10)
Match.comがODNでもスタート
「ODNコミュニティチャンネル」からアクセスできる。(2005/2/10)
Match.com、ライブドアでサービス開始
(2005/2/1)
「出会い系じゃありません」――“マッチング”最大手Match.comの成長戦略
“出会い系”へのマイナスイメージが強く、国内では未成熟のネットマッチングだが、今年末ころからブームになりそうだという。最大手のMatch.comは“真剣”“安心”が売り。コミュニティサイトブームに乗り、ISPやポータルとの連携を強める。(2005/1/21)
30代独身女性の4割が「負け犬」?
(2005/1/14)
InterActiveCorp、旅行事業Expediaをスピンオフ
(2004/12/22)
“真剣交際”が売りのマッチング最大手「Match.com」、国内で本格展開
世界1500万人の会員を抱えるMatch.comが日本市場に本腰。国内では“出会い系”のマイナスイメージが先行したため未成熟なオンラインマッチングサービスだが、豊富なノウハウで“真剣”“安心”をアピールして浸透を図る。(2004/11/17)
世界最大出会い系「Match.com」、So-netでスタート
“出会い系”サービス最大手Match.comが、国内サービスをSo-netを通じて提供する。(2004/11/9)