Amazon、Meta、Microsoft、TomTomのオープン地図団体、初のマップデータセットをリリース
Amazon、Meta、Microsoft、TomTomが2022年に立ち上げたオープンな地図データ団体Overture Maps Foudationが、初のマップデータセットをリリースした。無料でダウンロードできる。(2023/7/27)
AWS、MS、Metaらがオープンな地図データを実現する「Overture Maps Foundation」結成 2023年前半にはデータ公開へ
米AWS、米Microsoft、米Meta、オランダTomTomの4社がオープンな地図データを実現する「Overture Maps Foudation」を設立。先行して地図データを蓄積してきた米Googleや米Appleに対抗する動きとみられる。(2022/12/19)
ヤフー、オーバーチュアを吸収合併
ヤフーは、100%子会社のオーバーチュアを10月1日付けで吸収合併する。「リスティング広告でヤフーのブランド力を最大限活用できるようになる」としている。(2009/8/28)
オーバーチュアとヤフー、モバイル向け「インタレストマッチ」を開始
(2009/1/27)
広告主の需要を幅広く取り込む:
オーバーチュアとヤフー、「インタレストマッチ」のモバイル向けサービスを開始
オーバーチュアとヤフーは1月26日から、クリック課金型広告「インタレスト マッチ」のモバイル向けサービスを開始したと発表した。(2009/1/26)
ヤフーとオーバーチュア、新広告「インタレストマッチ」配信スタート
ヤフーとオーバーチュアは、新広告商品「インタレストマッチ」の配信を始めた。ユーザーが閲覧中のページ内容や閲覧履歴、検索キーワードから、最適な広告を表示する。(2008/9/18)
オーバーチュアが仕組みを提供:
インフォシーク、検索結果やコンテンツに連動した広告を表示
検索したキーワードと関連するサイトの広告や、該当ページのテーマに合致した広告を表示するオーバーチュアのサービスを、楽天が運営するポータルサイト「インフォシーク」が取り入れた。(2008/9/1)
興味と関心に合わせて広告を表示――ヤフーとオーバーチュア、「インタレストマッチ」を今秋開始
(2008/7/17)
モバイル検索の利用者が増加:
PCでは計画的、モバイルでは駆け込み――キーワードでみるモバイル検索の使われ方
検索広告サービスのオーバーチュアによれば、モバイル検索の利用はPC検索と類似する傾向にあるが、キーワードによっては独自の様相も見せ始めているという。(2008/6/18)
オーバーチュアの「スポンサードサーチ モバイル」、オンライン受け付けに対応
(2008/5/8)
旅行情報の検索連動広告、クリック経験は5割以上
旅行情報を調べるのにインターネットを使うのが6割以上、旅行情報の検索連動広告をクリックしたのは5割以上に上った。オーバーチュア調べ。(2008/4/25)
「新トップページ好評」 ヤフー3Q、増収増益
ヤフーが1月30日に発表した2007年10〜12月期連結決算は、売上高が前年同期比28.5%増の700億6700万円だった。9月から連結子会社化したオーバーチュアが寄与したほか、広告などが好調だった。(2008/1/30)
オーバーチュア、「girlswalker.com」に検索連動型広告を提供
(2007/12/25)
オーバーチュア、「ガールズウォーカー」へ検索連動型広告
オーバーチュアは女性向けケータイポータルサイト「ガールズウォーカー」に検索連動型広告「スポンサードサーチ モバイル」を提供する。(2007/12/25)
「mixiモバイル」にコンテンツ連動型広告――オーバーチュアが提供
(2007/12/20)
mixiモバイルにオーバーチュアのコンテンツ連動広告
(2007/12/20)
オーバーチュア顧客情報がWinny流出 「拡大防止のため詳細非公表」
オーバーチュアの顧客情報がWinnyネットワークに流出した。17日付けの毎日新聞で詳細が報じられたが、同社は「2次被害を防ぐため、詳細は公開しない」とし、流出の経緯や被害の範囲などは、毎日新聞以外には明らかにしていない。(2007/11/20)
ザッパラス、オーバーチュアの検索連動広告採用
(2007/11/6)
「モバゲー」サイト検索にオーバーチュア検索連動広告
モバゲータウンがオープンβ公開中のサイト検索サービスで、オーバーチュアの検索連動型広告の表示が始まった。(2007/10/23)
オーバーチュア、広告主向けに運用支援サイトを開設
オーバーチュアは、広告サービスの運用を支援する広告主向けのWebサイトを公開した。(2007/9/11)
オーバーチュア社長にヤフーの井上社長
ヤフーの井上雅博社長が、オーバーチュアの社長も兼任する。(2007/9/3)
モバゲーにオーバーチュアの連動広告
モバゲータウンがオーバーチュアのコンテンツ連動型広告を採用。(2007/8/2)
「キーワード広告の運用を支援する」APIとプログラムを提供――オーバーチュア
オーバーチュアは、広告代理店とSEMツールベンダー向けに「スポンサードサーチ」のAPIと、APIの利用サポートプログラムを提供する。(2007/7/12)
mixi、検索エンジンを自社開発に gooから移行
mixiのサイト内検索エンジンがgooから自社開発に変わった。Web検索もgooからYSTに移行し、Web検索・サイト内検索ともにオーバーチュアの検索連動広告を導入した。(2007/7/2)
オーバーチュア、Googleを上回る 国内検索PVシェアで
検索連動広告といえばGoogleの「AdWords」が有名だが、国内のPC検索結果のPVベースで見ると、Yahoo!JAPANの検索連動広告を手がけるオーバーチュアが最大のシェアを持っているという。(2007/6/20)
ヤフーがオーバーチュアを子会社化
(2007/4/24)
世界初、携帯向けコンテンツマッチ広告 NTTデータとオーバーチュア
オーバーチュアは2月1日から携帯電話向けコンテンツ連動型広告の配信を始めた。NTTデータと提携し、同社の日本語解析システムを導入してマッチング精度を高めた。両社によると、携帯電話向けコンテンツ連動型広告の配信は世界初。(2007/2/1)
グーグルもヤフーも太刀打ちできない!? 検索連動型広告がケータイで活躍中 前編
インターネット広告市場で急成長を遂げた検索連動広告。今、モバイルインターネットの世界にもその勢力を広めつつある。その「仕掛け人」は、インターネットにおいてはヤフー(旧オーバーチュア サービシズ)、グーグルといった米国企業だが、ケータイ先進国である日本では、黒船に負けじと国産ベンチャーが旋風を巻き起こしているという……。(2006/10/23)
GMOとオーバーチュアが提携
(2006/9/27)
オーバーチュア、携帯電話サイト向け検索連動型広告の提供を開始
(2006/3/14)
「R25式モバイル」、オーバーチュア提供の検索連動型広告を掲載
(2006/2/10)
FindWhat.com対Overtureの特許訴訟で誤審宣言
現Yahoo! Search MarketingのOvertureがFindWhat.comに特許を侵害されたとして提訴している訴訟をめぐり、裁判所が誤審を宣言した。(2005/5/13)
Yahoo!JAPANにJWordの検索広告を表示
Yahoo!JAPANで検索すると、オーバーチュアの広告と並んでJWordのキーワード広告も表示されるようになる。(2005/3/29)
Yahoo!検索のAPI公開、OvertureはYahoo!ブランドに改称
Yahoo!は開発者向けにAPIプログラムを公開した。また、子会社Overtureの名称を「Yahoo! Search Marketing Solutions」に改称した。(2005/3/2)
Overture、MSとの契約延長を正式発表
(2004/11/19)
検索広告めぐる商標侵害訴訟、GoogleとOvertureの却下申し立ては通らず
米保険会社が自社の名称に関連付けた「スポンサー付きリンク」広告の販売は商標侵害に当たるとして起こした訴訟で、判事はGoogleとOvertureの主張を一蹴、訴訟継続を認めた。(IDG)(2004/9/4)
Google、特許論争などでYahoo!と和解
Googleは、Yahoo!の子会社Overtureが保有する特許のライセンス供与を受けることに同意した。これを受けてYahoo!側は、Googleに対する特許訴訟を取り下げた。(2004/8/10)
ギャンブル広告掲載で大手検索サイトを提訴
Yahoo!、Google、Overtureなどが、非合法のインターネットギャンブルの広告を載せたとして、米国で集団訴訟を起こされた。(IDG)(2004/8/5)
Overture、広告キャンペーン管理支援の「Search Optimizer」
(2004/7/29)
Overtureの広告掲載めぐり英ISPに改善勧告
(2004/6/17)
Yahoo!JAPAN、オーバーチュアのキーワード連動広告を全面採用
(2004/6/1)
Overture、米大手サイトと契約拡大
(2004/4/6)