ITmedia NEWS >

リオ五輪を“スーパー”な画質で観る方法(2/2 ページ)

» 2016年07月10日 06時00分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]
前のページへ 1|2       

 NHKは、ハイブリッドキャストが持っているライブストリーミング機能を使い、インターネット経由で4Kのオリンピック映像を配信する計画です。ハイブリッドキャスト経由の4Kネット配信はNHKとしても初の試みですが、開会式などのライブ中継を4Kで見られるはずです。これなら、用意するものは最新のデータ放送「ハイブリッドキャスト」に対応した4Kテレビと高速なネット回線のみ。家電店に行ってそう伝えれば用意してくれることでしょう。

試験放送では、きゃりーぱみゅぱみゅさんのライブなども放送されます

 また、ネット動画配信の「NHKオンデマンド」を試聴できる家庭ならオリンピックの録画番組を4K VoD(ビデオオンデマンド)で観ることができます。NHKオンデマンドは、NHKと提携している各社の動画配信サービスでも観ることができるため、こちらは見られる人も多いでしょう。

 また、光回線を使って地上デジタル放送の再送信(20都道府県)を行っている「ひかりTV」では、上記のハイブリッドキャストによるライブストリーミングにも対応します。ユーザーは4Kテレビに加えて今回の配信実験に対応したひかりTVチューナー「ST-3400」が必要となりますが、この場合はハイブリッドキャストを通じて配信する4Kライブストリーミングおよび4K-VOD、そしてNHKオンデマンドを通じて配信する4K-VODのすべてを観ることができるそうです。詳細はひかりTVのサイトを参照してください(詳細情報)。


 オリンピックは、4年に1度しかないスポーツの祭典。この夏はスーパーハイビジョンの高画質で盛り上がってみませんか?

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.