「どこまでやれば気が済むのか」〜機構設計者をぼやかせた「W22H」(2/2 ページ)

» 2004年12月03日 01時24分 公開
[後藤祥子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 しかしこれも、基板やパーツを入れる上での苦労を生み出すことになった。「(斜めにカットすると)中に配置する基板は、斜めに対して逆らって作らざるを得ないし、(配置できる)体積も減ってしまう。部品の高さも、下は入るが上は入らない……といった制約が出てくる。そのレイアウトを適正化するのには苦労した」(下山田氏)

 こうした機構のため、カメラやスピーカー、miniSDをレイアウトする位置も制限された。「端末上部はカメラとLED以外は何も置けないようなスペース配分になってしまった」(下山田氏)が、スピーカーを縦にして、ここに入れ込んでしまったという。「デザイン的にも無理のない処理ができ、開口部からの音抜けがよくなるという効果も出た」(下山田氏)。

0.01ミリの攻防

 デザイナーと機構設計者の攻防は、「少しでもコンパクトなボディに」というところでも勃発。「デザイナー側からもっと小さくしてとオーダーすると、設計側は“0.2ミリしか隙間がない”と。そんなにキリのいい数字が出るはずはない、本当に検討したなら0.25とか0.24とかいう数字が出てくるはず」(岩間氏)

 「……」(下山田氏)

 「デザイン側もCADでデータを確認できるので、“100分の2ミリくらいはつめられないのか”と迫った(笑)」(岩間氏)

 「……(苦笑い)」(下山田氏)

折りたたみ端末の倍くらい労力がかかった

 ほかにも想像を絶するような苦労が下山田チームを襲った。ツートンのボディもその一つ。「普通の折りたたみ携帯なら、例えば背面部分のケースは上と下の2枚使いで2つ作ればいい。W22Hは、開けたところが黒、閉じたら赤にしたいというので、底面を構成するパーツがバッテリーカバーなどを入れると5つになる。上面を入れたらいったいいくつ作ればいいのか……。ちょっとまってよ、と」(下山田氏)。

 下のスライド部分だけでも裏面に3つ、下部に1つの赤いパーツと、ダイヤルキー面のパーツ1つがある。計5つのパーツで構成されることになる

 液晶画面をサイドの部分まで回し込んでいるのも「製法的に難しい部分」(下山田氏)。柔らかいエラストマー素材を使ったminiSDスロットのフタも「本体と同じ色、質感じゃないとイヤだ、というところでケンカ(笑)」(岩間氏)。

 「エラストマーに固い塗装をするとひび割れる。樹脂の塗装とは違う追従性のいい塗料を使い、色を合わせなければならない。いったいどこまでやれば気がすむのか……」(下山田氏)

 「下山田さんにいえばやってくれるから……」(岩間氏)

 「やらせるほうも大変だ(笑)」(下山田氏)

 液晶を側面に回り込ませているのもこだわった部分


 miniSDのフタ。一見すると樹脂製にみえるが、実はエラストマーに着色している

 こんなやりとりが取材の間中繰り広げられていたが、相互の信頼は厚い。

 W22Hを一見しただけでは、細かいこだわりは分からないかもしれないが、それも開発陣の狙いだ。「白鳥のようなもの。水面下で(開発陣は)バタバタやってるんです」(岩間氏)。

裏面のくぼみの役割は?

 W22Hをスライドさせた状態の裏側には、若干くぼんだ部分がある。デザイン処理かと思いきや、ここは「閉じたときにたわんだフレキシブルケーブルが収まる場所」だと下山田氏。

 フレキシブルケーブルは、端末上下のインタフェースをつなぐ役割を果たすもの。W22Hは、スライド幅が大きいため、フレキシブルケーブルが移動する幅も大きい。「横方向にずれると断線の恐れがあるため、できるだけ素直に上下にしか動かないよう、規制をかけている」(下山田氏)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  9. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年